![]() 2025.05.30 Friday
5月が終わりますね、6月14日は美術館で話します。
なんだかあっという間に日々は過ぎてゆき、もう明日で5月も終わり。
色々に4・5・6・7月は、展覧会もイベントも続き、メールでの確認や、作品の発送も受け取りのチェックも、気をつけて(何か忘れたり、抜けてたりで迷惑かけることのないように)…でも、時々空に向かって深呼吸。そういう心を落着かせる時間は大切ですね。今日は、家での雑用仕事でこもっていたので、夕方ふと思い立って、久しぶりに自宅近くのハーバー周辺を日暮れまで1時間ほど歩いてみました。 雨が降ると言ってた天気はなんとかもって曇り…海風が時にきつく吹いていて、だからとても涼しくて、4月に桜満開だった海に続く桜並木は、小さな沢山の実(サクランボ?にしては小さくて色が赤いのや黒いのや)つけていて見上げながら歩いたり、ぐるっと回っていった海辺の公園の近くの花壇には、手入れしてる方々のお世話が感じられるバラの花やマーガレット。海風に揺れるそれらを写真に撮ったり・・・来月の仕事についても歩きながら心静かに考えられて、良き時間となりました。 6/14(土)13:30~15:00には、BBプラザ美術館で開催中の『青とモノクローム展』関連トークイベントに、出品してる青の画家3人で登壇します。 今までのブルーの作品の変遷について、トーク時に映し出す画像を前もって送ってほしいと言われて、迷ったあげくに、30年前の作品から最近作まで(海文堂ギャラリー初個展の案内状や、2014の三木市立堀光美術館ポスターも含めて)11画像を送って、当日のトークに臨みます。 ご興味ある方は、美術館までご予約下さい。(tel.078-802-9286/FAX078-802-9287 Emeil bbp_museum@shimabun.co.jp) 6月末には芦屋市立図書館へ作品3点搬入、9月まで展示されます。7月は梅田阪急個展。 絵で、心の深いところに何かを届けられたらとそれぞれに全力投球して(依頼下さった方々にも喜んでもらえるように)頑張りたいと思います。 そして明日はまたNHKの教室で、生徒さん一人一人と向き合ってきます。
| - | 23:01 | comments(0) | - |
![]() |