YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
新年度へ
2025年度が終わり、2026年度へ。もうすぐ新年度が始まります。

画家業はあまり年度には関係なく〈定年もなく)頑張り続ける感じですが、教える仕事は、大学は、メインだった大手前大学は定年退職したけれど、5〜6月に大阪歯科大学で造形美術学概論を今年も担当依頼頂いていて出講する予定。

そして、NHK文化センター神戸教室での講座の依頼も引き続き頂いて『大好きな絵を描こう』講座は、今年度も既に満席の受講希望者(継続の方が多く、20年続けて受講の方々もおられる一方、新規の方も)との事、それぞれの方々の熱意に寄り添い、それぞれの、その人らしい個性を伸ばす力添えができるように、真摯に向き合っていくつもりです。

昨年から依頼受け開講した『絵を描く基礎力をつけよう〜鉛筆デッサンから人物の描き方まで』講座(第1・3木曜13時〜15時)は、半期のカリキュラムは終了しましたが、新年度もまた出講依頼受け、新たにスタートします。新規の方はいちから、継続の方はさらなるスキルアップをめざして指導したく思います。
こちらはまだ席に余裕在り募集中とのこと、初回は4/2で来週スタートですが、今からでも間に合いますので、受講希望の方は、NHK文化センター神戸教室 tel.078-360-6198 へご連絡ください。

そして京都での「Breeze展」、秋田での「それぞれの風景」展、作品達をそれぞれに数点ずつ出品する日も近づいてきて、自身の絵、それぞれに込めた想い、自身の作品に対する精神性に向き合う日々です。
| - | 13:51 | comments(0) | - |
未来へ
 卒業式シーズン、今日もあちらこちらで卒業式。私が長年教えた大学の卒業式も行われ、最後に教えた学生らが卒業するので、おめでとうのメッセージを昨夜送りました。少し前に食事会するから先生もぜひ!と呼んでくれた学生に、他のメンバーにも伝えてねと。
「退職されてからも私たちの事気にかけて下さって有難うございました。先日の食事会も楽しかったです」との返信に成長を感じました。
 一昨年春に大学を去ってからも、『先生の娘さんのカフェに行くから先生も来れませんか?」(娘のカフェは一昨年末に有難くも惜しまれつつ閉店)と連絡くれたり、私の個展に来てくれたり、、。非常勤講師を掛け持ちでしていた私は、ゼミは持たなかったのですが、絵画の授業に加え、教職の授業で少人数で2年間担当したメンバーは、個別に話したり相談に乗る時間が多かった為、最後の授業では名残を惜しんでくれ教室で皆で撮った写真を今もアトリエに飾っています。
 もう就職が決まってる人もそうでない人も、これから世の中に出て、沢山の大変な事もあるだろうけれど、ありきたりな言い方ですが、夢や希望を忘れずに、未来に向かっていってほしいなと。そして、時々また絵を描いたり、創作をすることで心に深呼吸をしてほしい…創作活動を続ける人もそうでない人も…それは老いも若きも皆…絵が、創作が、もたらす素敵な力があります。

逝ってしまった人たちを思ったり、振り返ることが続いていた最近の日々でしたが、教えた学生達や、長女宅の天使たち、近所の子供達も、世界の子供達にも、穏やかな平和な未来を…と、また未来に祈っています。

今日発売の神戸新聞文芸ページに、また私の挿絵が掲載されています。
| - | 14:31 | comments(0) | - |
東へ西へ
春の陽射しを感じつつも、昨日は東京方面は雪。まだまだ寒暖差に注意ですね…
先週3日は東京へ。その日も冷たい雨が降り続く東京でしたが、銀座のギャラリー枝香庵で9月の個展の打ち合わせ。オーナー荒井さんとお会いするのは久しぶりで、お元気そうでほっとしながら、島田誠さんのご葬儀の様子も含め近況報告、諸々積もるお話もし、大切なひとときでした。
 その後、竹下景子さんが出演される舞台公演『海の凸凹』(作・演出 詩森ろば)へ。水俣をテーマに、故・石牟礼道子さん(役名は石邑美奈子)を景子さんが演じられて…けして過去の事ではなく、今も闘いは続くことに関わる方々の心の問題は、今の社会の中での様々な分断にも通じ、深く考えさせられました。
終演後、景子さんともまた少しお話しできて良かった・・・

 今日は東日本大震災から15年目の日ですが、景子さんは今年も「かたりつぎ−朗読と音楽のとき」へ、舞台公演中にも関わらず、7日は朝からいわき市の会場へ。朗読をこなされ夜7時のステージに東京へ戻られて、どんなに忙しくとも大切なことを大切にされる姿勢に、いつも本当に頭が下がります。
私も12年前、故・島田誠さんと一緒に東北被災地へ行き『かたりつぎ』も拝聴、それからコロナまで何年か、3月には東北へ飛んだのを思い出していました。
阪神間でも東北でも、風化させてはいけないもの、こと、があります。

NHK文化センター神戸教室第1第3木曜〈絵を描く基礎力をつけよう講座)と土曜〈大好きな絵を描こう講座)では、頑張る皆さん一人一人と向き合って、時々娘宅へも走り(天使3人皆元気)東へ西へ。もうあと搬入まで1ヶ月を切った秋田と京都のグループ展へ送る絵の準備も頑張っています。

*今月の神戸新聞文芸の私の挿絵掲載は、いつもの第3月曜日が新聞休刊日なので、18日〈水)となるそうです。
| - | 13:49 | comments(0) | - |
3月になりました
 中々降りてこずに心配した第3天使は無事降臨し〈ご心配頂いた方や、お祝いメッセージ下さった方々、有難うございました)、昨日はママと退院。上の二人の子を私がサポートし、パパが迎えに行って、無事帰宅。小さな小さな天使の寝顔には、皆が癒やされます。
 人の存在が、なんてはかないものであるかを知った15歳のあの日…昨日まで元気だった姉の突然の死…から、
だからこそとても愛おしいのだと、そんな想いを込めた絵を、描き続けてきました。
 昨日は、教会で、病気で右手が使えなくなったお二人の左手での演奏、祈りのようなピアノとフルートに心震えるひとときも。。
 それなのに、人が人を殺す戦争が今も続くことに、憤りと悲しみに胸が苦しくなった今日でした。

命を考える日が続きます。。
| - | 01:42 | comments(0) | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2026 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ