YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
井植文化賞を頂きました。
このたび、第48回井植文化賞 文化芸術部門 受賞させて頂きました。昨日10月5日、神戸・塩屋の山手、海が見渡せる井植記念館で表彰式でした。
もう本当に身に余る受賞で、6月に連絡頂いた時は、信じられない思い。。
公式発表までは内密にとの事で、ブレスリリース用のプロフィール写真や略歴のチェックなどメールやりとりしたり、仙台の個展中に財団の常務理事さんから一度お会いして打ち合わせをとの電話が入ったり、仙台個展、銀座の個展をこなしながら受賞への対応に追われていたのですが、個展でお会いした方々にも身近な人、NHK生徒さんらにもお伝えする訳にいかずで、失礼しました。

自分から応募したりなどでなく長年コツコツやってきたことを見ていて下さっての推薦文に涙…推薦者のK先生、S先生に心から感謝でいっぱいです。
芸大時代から40年以上、ずっと描き続ける中では本当に色々な困難があり、どん底の時もなんとか綱渡りのように、、命を削ってるようだと友人に言われても(家事・育児・父親の世話と生活支える仕事の為)寝る時間を削るしかなくても絵を描く時間に生かされてきたと思っていて、そしてその絵に感動したとかまた次の展を楽しみに待ってると言ってくださる方々に力をもらってきました。
そして何より、ずっと長年発表の場を与えてくれたギャラリー島田・島田誠さん、そこで出会って銀座の個展の場を与えて下さったギャラリー枝香庵・荒井よし枝さん、京都ではギャラリーなかむらさん、ギャラリーaさんにも、心から感謝しかありません。

公益財団法人井植記念会は、かつてのサンヨー(三洋電機株式会社)の創業者井植氏が、利益を内側にだけでなく社会貢献に役立てようと発足されたそうで、年に一度、文化芸術・科学技術・社会福祉・地域活動・報道出版・国際交流の6部門に各1名または1団体を顕彰される、それが井植文化賞で、今年は3個人と3団体。
本当に私が頂いて良いのか?と身の引き締まる思いで、これから益々精進せねば…そして絵がもたらす素敵な力を伝えていきたいと思います。
賞を下さった(公)井植記念会理事長、色々動いて下さった財団スタッフの皆様も、本当にありがとうございました。

そんな私のバタバタ続きですが、NHK文化センター神戸教室の生徒さんらの展覧会迫って来ました。1年間の力作が並びます。ぜひご高覧下さい。(私も1点賛助出品)

「彩洋会」第3回作品展
10月10日(木)〜15日(火)10:00〜18:00(初日は11時から。最終日は16時まで)
みなせ画廊 神戸市中央区元町通5−8−1 tel:078−341−2541
JR・阪神・元町駅西口より徒歩8分、JR神戸駅中央口より徒歩9分、

| - | 00:44 | - | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ