YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
湖西の学舎から新学期スタート

またあっという間に週末
。教える大学も、子供らの学校も、新学期スタートで目まぐるしい事この上なし。
でも新しい出会いの季節…。
月曜は雨の中、京都国立近代美術館・「秋野不矩展」openingへ。6人の子を産み育てながらの画業…そしてインドと運命的に出会ってからの60代、70代の大作の素晴らしさ…。
9年前に浜松での展覧会に参加した時、出品作家達らで秋野不矩美術館に行って、まさにインドにいるかのような美術館にも絵にも感動したのですが、今回はさらに各美術館所蔵の大作も沢山並び、壮観でした。

火曜は琵琶湖西岸・成安造形大学にて、新年度初授業。風が強くて湖西線が一時止まり、授業に間に合うかハラハラしましたが、無事セーフ。なのに、担当の1年生クラス全員が間違えて別教室へ行っていて、教える教室へ入ったら誰もいなくてちょっと焦りました。間違いに気付き「すみません!」と口々に行って走って入ってくる様子が初々しい1年生とのまた出会いの日でした。
画像はその3階教室から湖を望んだもの。

水曜は何とか制作。まだ昼までで帰って来た息子と足りない文房具など買いに行ったり、授業用プリント作成などにも追われ…

木曜は、兵庫県芸術文化協会の会報に受賞者の素顔を載せるコーナーがあり、その取材にと我が家まで二人の気持ちよい女性が来て下さいました。10時半に駅まで迎えに行って我が家に来て頂いて、また駅までお送りするまでの3時間。とても沢山お話しした事が、どんな風に記事になるのか、また楽しみです。

そして金曜、大手前大学の授業もスタート。こちらは3-4年の選択授業、1年や2年で担当した懐かしい顔との再会でした。
| - | 01:57 | comments(0) | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2008 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ