YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
ひたむきに…の意味
先日、中学校でサッカーの試合応援していた時、若き美術教師で副顧問のM先生から、「井上先生こんにちは!」と呼びかけられて、一緒にいたお母さん仲間に後から(え?教え子?)と突っ込まれたのでしたが、いえいえ、前にお会いした時に同じ美術教師であること、最初中学校でも教え、今は大学で教えてる話しなどもしていたので、「先生」扱いになったのでした。

そのM先生が息子の事を「ひたむきなGaku君」と言ってくれて…、ちょっと嬉しかったので、帰ってから息子に伝えると、「ひたむきってどういう事??」「一生懸命頑張ってるって事やね、いい言葉やね」

辞書で「ひたむき」を引くと、「一つの事をわき目もふらず、一生懸命にする様子。いちずなさま。」

ひたむき…っていいなと思います。好きな言葉です。
そのひたむきさ、忘れずに持ち続けてほしいなって思います。

そしてできれば私自身も、何事にも、いつもそうありたい…
歳を重ねても、いくらおばさんになっても、ピュアなひたむきさを忘れずに頑張っている人でありたいなと思います。
| - | 23:49 | comments(0) | - |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ