YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
あたたかな光に向かって
昨日、一昨日と、父の病院や仕事の後に、夕方少しながらギャラリーあじさいに顔を出し、その短い時間にも、来て下さった方々と出会いお話しできたり(作家さんや、NHK講座生徒さんご一家や、京都造形大大阪サテライト校に呼ばれて講演した時に聞いて下さってたという方も…)、いない間にも先輩先生方や、学生や、色々な方来て下さってたようで、ありがたいことでした。

案内状には、今日最終日になっていましたが、来週の日曜まで展示下さる事になりましたので、まだご覧になっていなかった方も来週ご都合着けばご高覧下さい。

そうして再来週には、もう京都・ギャラリーaさんでの、BREEZE展
恒例になりましたが、いつも素敵なメンバーの作品にはドキドキ楽しみなのです。
6月6日から18日、月曜休み。12:00〜19:00最終日18:00まで
BREEZE展
赤松玉女・荒牧陽一郎・井上よう子・奥田輝芳・日下部直起
ギャラリーa
京都市中京区寺町通二条下る東側2階  Tel 075−241−4056

以下3点出品します。
「ゆくてにさす静かな光」
「あたたかな 光にむかう」
「帰途ーおつかれさま」
どれも、あたたかな光を描きたくて描いた新作です。ご覧いただけますように。


| - | 11:07 | comments(0) | - |
光のゆく先…

ギャラリーあじさいに、この作品も出品しています。

「光りの  ゆく先  」  15×45

今、生きているということ…
病院の父や、ケアハウスから脳出血で病院へ移った叔母の姿に、
日々考えてしまっています。
| - | 10:20 | comments(0) | - |
5月・6月・7月 展覧会が続きます
今週火曜は、O歯科大学へ初出講(緑豊かなキャンパスでした)「造形美術学概論」…講義と実技の授業をこなし、月曜・木曜は通常通りO大学で、今日土曜はNHK講座での実技指導。その間の水曜は、個展の案内状の最終打ち合わせにギャラリー走り、、、それぞれ仕事と所用の後、アトリエに走り制作をし、それから父の病院へ。めまぐるしく毎日が駆け抜けてゆきます。

明日は、先日までKIITOの陳舜臣先生の展示コーナーに貸出展示されていた、「海の世紀」原画を引き取りに行き、来週のグループ「京」展のための作品5点搬入(神戸・三宮・ギャラリーあじさい)へも走ります。

5月23日(火)〜28日(日)11:00〜18:00(最終日17:00)
グループ「京」展
ギャラリーあじさい 神戸市中央区三宮町1−9−1 センタープラザ東館2F
Tel.078-331-1639

銀座のあかね画廊に出した3点と、新たに2点出品します。
お近くへ出かけられたらぜひご高覧下さい。

そして、6月は京都・ギャラリーa でのBreeze展。
7月、神戸・ギャラリー島田での個展のための新作たちも、毎日真剣に向き合って制作して行っています。ギャラリー島田での個展のサブタイトルは、「思いはずっとそこに…」
| - | 21:58 | comments(0) | - |
5月14日・・感謝と涙と熱いハグ
西宮にあった素敵なレストラン「ウーバレ・ゴーデン」(通称ウギ)がなくなりロスを抱えていた娘2人と私。そのウギの店をやっていたKさんが六甲に店「モントテーブル」を出されたと聞き、何とかして行きたいと、それぞれに忙しいスケジュールを突き合わせ、長女は愛知から、次女は京都から昨夜帰ってきて、今日ランチが実現。空間にもお料理にも心身癒されるひと時頂きました。
そしたら最後にサプライズの母の日プレゼントとカード。(昨夜帰宅後、私に見つからないように夜更かしして、3人のメッセージと写真をデザイナーの長女が取りまとめ編集してくれたようです)
息子も含め3人の子供らそれぞれからのメッセージを小さい時の何枚かの思い出深い写真とともに。
読みながら思わず涙。
3人とも大きくなったなと。感謝・・・・でした。

そのあと娘らと別れて、甲南大学での井上廣子さん(ドイツにアトリエ持ち、日本と行き来して制作されている現代美術作家)の講演を聞きにいきました。
廣子さんの作品は、阪神大震災後も東北の時も現地を歩いてから制作された作品や、ドイツの廃墟になった精神病院や少年院、強制収容所など、時に身の危険とも戦いながら撮影した写真からの画像作品など、いつも心の深いところを揺さぶり、忘れてはいけない物やことを、思い起こさせてくれるのです。
そして、久しぶりに再会した私には「お父様のためにも体を大切に…」と温かく力強いハグ。
沢山の力を貰った5月14日母の日でした。
| - | 00:04 | comments(0) | - |
絵が役に立つ幸せ
2月、京都の個展中に開催された、京都高島屋グランドホールでのチャリティーオークションに、依頼受け進呈した絵が、無事落札された報告書が届きました。
ケニアやインド、熊本での支援活動に、私の絵もささやかに役立った事は嬉しい・・・
| - | 02:31 | comments(0) | - |
爽やかな風
今日は爽やかな風が、父の病院へ向かう道にも、大学キャンパスにも吹いていて、5月らしい一日。こんな日が続くといいな…と思いつつ。。。
大学で助手する教え子から、結婚式の招待状も受け取り、なんだか晴れやかな日でした。
お嫁さんになる人も同じキャンパスで教えた教え子。
7月のその日には、泣いてしまうかも…と、ちょこんと二人でお辞儀してる小さな写真入り手作り招待状を見つめながらじんと来ていました。
| - | 01:34 | comments(0) | - |
笑顔に感謝
昨日は朝からNHK神戸講座。10:30からの講座に10時前に行っても既に描き始めてられる方々の熱意!。。応えるべくじっくり指導。
なんと連休で滋賀県彦根の奥様の実家に行っていたのに、早朝5時発で高速走ってきて出席しましたとのTさん。新作風景画に力が入る。「まわりからもう今日は休んだら?って言われたんですけど来たくて頑張って来ましたわ」の笑顔に、こちらが元気を頂く思い。
審査をしたアートフェス公募展で、入選、入賞したお二人は、「昨日表彰式に三木の美術館まで行ってきました!」と笑顔の報告。
自身ご病気を抱えながら、年下の友人が亡くなって…落ち込んでると言われ心配していたIさんも来られ絵にまた没頭、「この仲間の長老やから元気でいて貰わないと」私とTさんの言葉に笑顔も出て、ちょっとほっと…。
元気でいてくださいね、絵のもたらす素敵な力を信じます。
新しいメンバーさんも、パステル画丁寧な観察描写で良い感じの2回め、今後が楽しみです。
そのあと、原田の森ギャラリーリニューアルオープン展駆け抜け、午後3時半集合で西宮市大谷記念美術館、西宮の狩野派「勝部如春斎」展。O大学学生引率。
O館長さん自ら簡単に解説をと導入して下さり、学生ら勉強になったと喜んで…感謝でいっぱいでした。
パリのエコール・ド・ボザールからの交換留学生R君、日本語全くできない彼と仏語は全く無理な私がお互い時々変な英語で美術館内での日本美術に関するやりとりは(R君の質問に私が答える)、かなりマンガみたいでしたが・・・

忙しい一日も、喜ぶ沢山の笑顔に元気を貰った事でした。
| - | 13:35 | comments(0) | - |
5月になりました
世の中はゴールデンウィーク。
娘が帰ってきたりはあっても、迫る個展準備の制作に追われながら、父の病院へ通う毎日は変わらず。(連休に父の見舞いに遠方から来て下さる方もあり対応に追われたりも)
息子も昨日今日は大学授業はあり、朝早くから朝食作って送り出し、でも私が教えるO大学は今週は休みなので、その間見ておかねばの展や、審査員努めた三木市立堀光美術館での展にも行っておかねば、、何とか時間取れたら、ケアハウスから緊急入院した叔母の病院へも・・・など思いつつ、土曜はNHK講座と、午後からは大学教え子を(フランスからの留学生に見せたい展覧会へ、他にも希望学生数人とともに)引率することに。
もうずっとながら、やはり体が2つ3つほしいなと思う事しきりです。

ベランダから眺めるヨットハーバー前の桜並木たちも、もうすっかり新緑に衣替えして、頬をなでる海風にも、緑を感じます。季節の移ろいは本当に早くて…

今日はちょっと体調悪く、、早めに休んだ方がよさそう。。。微熱。

今月(神戸・ギャラリーあじさい)、来月(京都・ギャラリーa)のグループ展、再来月7月8日からの神戸・ギャラリー島田での個展。それらをしっかりやり終えたら、来年の大きな個展への準備にかかるのですが、その会期が決まってきたり、、、来年への動きも色々、、、有り難いことです。
| - | 01:27 | comments(0) | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ