YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
「光の その先へ 」

お彼岸を過ぎても、花冷えの風は冷たくて…先週は息子がバイトから帰って「体調悪い…」計ると高熱。夜も翌日もずっと水分補給しながら休ませて下がって、そしたら私も昨日今日体がだるくてちょっと微熱。
それでも、アトリエへ向かう道でみあげた桜の木には、少し前まで枯れ枝だった先に、沢山のつぼみたちがけなげに揺れていて、、春はもうすぐそこ、頑張れ…思わずつぶやいていた私です。

個展が終わってから描いている大作、120号と60号の組作品で横3m16僂砲覆襪里妊▲肇螢┐任呂泙辰垢芦J造咾砲任ずに制作ですが(左側はまだ制作中)、時間との闘い…
「光の その先へ  」
4月11日(火)〜16日(日)10:00~18:00(最終日は3:30まで)、西宮市立市民ギャラリー2F3Fにて開催の「Ge展」に出品します。


| - | 22:26 | comments(0) | - |
そこにいてくれること
しまった、世間は3連休だった・・・渋滞を覚悟で車で朝早く出発した土曜日。

まずNHK講座神戸教室へ。この日を最後に遠くへ引っ越す方にできるだけの指導、そして新しく来られる方が続けて見学に来られ、楽しく自分らしく好きな画材で描いて頂くこの講座の解説など、、

それからケアハウスにいる叔母の所へ。
年末に行ったきり、1月〜2月は京都の個展会場と仕事と父の病院行くので精いっぱい、気になりながらもあっという間に3月。何もできないけれど(間に行ってくれてる従姉妹たちに感謝しながら)、この季節ならではの和菓子洋菓子少しずつ色々を持って行ったら、一段と小さくなったかに見えるけれど元気そうで喜んでくれてちょっとほっと。父も今の所落ち着いてるからと近況報告したり叔母の体調尋ねたりしばし話した後、空き家で放置状態の父の家へも車走らせ、異常ないか確認して、、渋滞と戦いながら遅くに帰宅した時は、さすがにくたくたでした。

でも、「毎日のようにお父さんの病院行って仕事もしてのあなたの体が心配。」と言ってくれた叔母の言葉に、自分を心配してくれる存在がそこにいてくれることに、、感謝でした。

そして、昨日今日は、父の病院と、アトリエへ。「Ge展」の搬入も迫ってきています。
| - | 00:53 | comments(0) | - |
巣立つ姿にエール
今日は、大手前大学卒業式でした。
非常勤講師は招集されてはいないのですが、教えた学生らを見送りたくて、一言おめでとうも言えたらと、保護者席後部に座りました。
成績優秀での表彰に名前を呼ばれた学生は、2年生の時はいつもじっと黙って絵を描いて、こちらからの声掛けにも頷くだけで自分から話すことなく、遅れて来たり休んだり、がこのまま増えてしまわないかと心配した…3年になって、その頃の悩みをやっと話してくれて…そして4年しっかりと卒業制作もプレゼンテーションし、こうやって表彰されるほどに、、、よく頑張ったね。ステージに上がり学長から表彰状受け取る晴れ着姿にじんとしながら心から拍手を送りました。
学生功労賞を貰ったKさんは、デザインで学外の大きな賞を貰ったり大学に貢献したと表彰された…あなたも、「先生もうどうしたらいいかわからない」と、涙して、大丈夫、大丈夫だよと言いながらぎゅっと抱きしめた…あの日が昨日のことのようなのに、ずいぶんしっかりとして、自信に満ちた輝く笑顔で賞状を受け取る姿、頼もしく思いながら拍手でした。
頑張って論文書いてM美術大学大学院へ進学決まったOさんも、本当によく沢山本を読んで頑張ったね。きっといい学芸員さんになる。私の姿見つけて「わぁ!井上先生〜!」と抱き着いてきてくれたFさんも、難関の兵庫県教員採用試験(美術)に受かったMさん、半年フランスのエコール・デ・ボザールに交換留学生として行き、ひと回り大きくなって(?)帰ってきたI君も、みんな、社会に出たらまた色々な事があるだろうけれど、時々大学に元気な顔見せに来てねと、心からのおめでとうを言って、嬉しさとちょっぴり切ない寂しさ胸に、父の病院へ走った私です。
| - | 22:01 | comments(0) | - |
3月11日…静かに絵と向き合っていました。
3月11日…あの日から3年後に、ひたすら車走らせた仙台から南三陸までの海沿い、いまだ延々と荒れ野原の元集落だった場所たちと、その向こうに悲しいほど美しく輝いていた海。。。思い出しながら、ひと筆ひと筆祈る思いで描いていた今日でした。

やはり、喪失と再生の色ブルーに、希望の光を描きたい…ずっと思いはそこにあります。
| - | 01:32 | comments(0) | - |
2017年の展覧会/ホームページのEXHIBITIONページに
もう既に数件終わっていて恐縮ながら、ホームページのEXHIBITIONページに2017の展覧会を(現在確定している分)アップして頂きました。
先月個展中にも、次の展はいつ?どこですか?とよく尋ねられたので、HPチェック頂けたら幸いです。
4〜6月グループ展4か所。7月に神戸・ギャラリー島田で個展です。

病院の父も今暫く低め安定してくれているので、今のうちにできる事、できる限りしておこうと焦る貧乏性で、愛知で一人暮らし5年めの長女の所へ初めて走ったり(先週高熱出してたと聞いて)、引っ越し決まった次女の粗大ゴミ運びに車出したり、確定申告書類とも格闘しつつ、近づいてるGe展(4月11〜16日。今年・来年は京都市美術館使えず地元西宮市民ギャラリー2F3Fで)に向けアトリエにも走って120号60号組作品制作。そして日々病院へ。
慌ただしく走り回る中、やはりブルーにまみれるひと時が、心を鎮めてくれます。
明日は新学期授業準備に大学へ。大学も別れと出会いの季節・・・

| - | 14:10 | comments(0) | - |
出会い…別れ…再会…
年が明けてから慌ただしく個展へ突入し、1か月近い個展を終えてその片付けと次の準備、確定申告書類作成に追われてると、はやひな祭りも過ぎて…焦りつつ…今日は朝からNHK文化センター神戸へ。

個展中も新たな出会い・懐かしい再会がありましたが、NHK講座でも3月は出会いと別れの季節。
今日は新規入会希望の方の見学があり、次回も見学希望者来られるとの事。
楽しく絵を描いて、絵のもたらす素敵な力を感じていただけたらいいなと思います。

その一方で、身体の不調やケガで退会・休会される方(心配しています)、遠くに転居されるためにやむなく退会で名残惜しむ方(月2回、新幹線で通って来られたら?と皆で冗談半分本気半分で勧めています)、別れは切なく…

そして、暫くご家庭の事情で来れなかった方が、「4月からまた来れます!よろしくお願いします」今日の講座終わりに、来られて挨拶されました。
ちょっと元気になられての再会はうれしいものです。

今日もそれぞれの描き方で、画材もそれぞれにで、和気藹々楽しんで(かつ、とても熱意をもって)描いて下さって、指導する側もまた元気を貰い、午後からは書類仕事と父の病院へ。。。
できることなら駆けつけたかった震災6年目の福島で今日午後竹下景子さんの「かたりつぎ」、明日は島田誠さん(ギャラリー島田社長)がシンポジウム≪街づくり・震災復興と文化・芸術≫にパネラーとして登壇、へ思いはせながら…

| - | 00:06 | comments(0) | - |
穏やかな光の中、2 月はまるでなかったかのように、逃げて行きました。

3月…春はもうそこまで来ています。
今、大変を抱える人たちにも、少しでも良い春となりますように・・・



| - | 00:04 | comments(0) | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ