YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
悩みの種・忙しい日の夕食- 土曜はお好み焼き

朝ゆっくり出られる日は下準備や1〜2品作っておいて出る事もできるのですが、朝早くから飛び出して夕方までフル回転した日は、帰ってすぐにの夕食が悩みの種。
昨日も帰ってまず冷蔵庫の野菜室と冷凍室とを開けて頭を巡らせ…
とにかく子供たちが、野菜(ビタミン)たっぷりに蛋白質と炭水化物とバランスよく取れるように…
で、水曜に届いていた無農薬の大きなキャベツと人参を大急ぎでたっぷり刻んで冷凍してあった豚バラ肉をレンジ解凍して久しぶりのお好み焼きにする事に。
人参も入れると緑黄色野菜も取れるし、お好み焼きはほんとにたっぷり野菜も取れて、卵と肉で(いかやタコがあればその方が息子は好き)蛋白質、粉と山芋で炭水化物とバランス抜群、大根と葱のお味噌汁も並行して作って…(千切り大根のお味噌汁、意外と子供ら大好きなのです)
「やっぱ私ら関西人は粉もん大好きやわー。またタコ焼きもしよね」と次女。
やれやれ…(昨日も入試だった次女も和んでくれてよかった、お助けメニューとなりました)

今日はまた雨ながら、息子のサッカー公式リーグ戦。
午前も午後もハードな試合でしたが、2−1で勝った午前の試合より、ぎりぎり1対1で大雨になる中せめぎあいを繰り返し最後に負けた強豪相手の午後の試合の方が、思わず寒い中もベンチや後ろに立つ親達も熱くなるいい試合でした。
それはいいのでしたが、とにかく雨で冷え切った選手達を分乗で乗せて帰ってから、大急ぎでお風呂沸かして入らせたり泥だらけのユニフォームやらの泥を落としてから洗ったり、大忙し。
で、今夜は簡単な細麺パスタと、ガーリックと粒胡椒を少し効かせたマヨネーズで和えたツナサラダで手早く。
パスタのソースは無印良品で買ってたもの。娘と私はウニクリーム、息子はボンゴレ。時間がない日は手抜きできるこんなソースも助かるし(ニンニクやバターをちょっと加えたりして)、空腹には美味しそうに食べて貰えるけど、やっぱり本物(友人イラストレーター尾中君が火曜日だけしてるパスタ屋さんの絶品パスタや義兄のパスタ)も時には食べたくなります。

明日も朝一番から授業。
やっぱり疲れ気味…だけど、大学今期最後の授業週間を頑張ります。
制作も仕上げにかからないと…
京都での展覧会のDM届いたのでまた載せますね。
| - | 22:54 | comments(5) | - |
NHKから中島由夫展ギャラリートークへ…

昨日は朝からNHK文化センター神戸教室の講座。風景画終わって人物画の日(今期初めて人物画を2回入れてみました)。モデルさんは、いつもモデルクラブからの派遣でどんな方が来られるかは当日になってからわかるのでしたが、昨日のモデルさんは少し前に大手前大学での絵画授業に来て下さってたばかりの方との再会で、「あ、またよろしくお願いします」
お互い和やかにスタート。いつも思う事ながら20分じっと同じポーズでいるのはプロのモデルさんならでは。(モデルさんは20分ポーズ、10分休憩、が基本。それを2時間の講座では4回、3時間授業なら6回繰り返します)
学生同士で順にモデルさせるクロッキーでは、モデルになった学生は、2分や3分でも苦痛を訴えたり5分だと途中でポーズが変わってきたり手足が奮えたりもあるのですから。

NHKは半年毎に1クールなので、秋からの新しいメンバーもいるけれど、ずっと継続して申し込みしては来られてる方は、モデルさんのポーズも椅子の座りポーズが続いたので(モデルは違いますが)、今回はちょっと考えてマットを持って行って、直接床に横座りの女性らしさを出した流れるポーズ、やや見下ろしたアングルで描いていただく事に。(モデルは着衣ですが、写真撮影は禁止なので画像はなしです。悪しからず)

それからまた明石市立文化博物館での、中島由夫展会場へ。中島先生と島田誠さんのギャラリートーク。
何回もお会いし作品も拝見していても、18歳の頃から現在に至る作品について、ご本人の口から語られるのを聞くのは初めて。
25年のお付き合いの島田さんがお人柄をうまく把握しながらお話し引き出したり、子供のように弾丸トークが止まらなくなりかけると前へ進めたりされながらも、島田さんも知らない事も色々出てきたりして、皆さんを笑いに引き込んだり感嘆させたりしながら、あっという間に予定の1時間も過ぎ、約1時間半で終了。ゴッホに惹かれ真似した若き日々、アンフォルメルのファートリエ、長谷川利行を真似た自画像、公募展には受け入れられずアンデパンダン展に出会い、パフォーマンスへ向かうダダイズムの画家との出会い、他沢山の出会い、模倣から新しい展開へ…
興味深い沢山のお話しでした。

「絵は生きている」
「絵は子供と同じ、褒めたらよくなる。自分の絵をいっぱい褒めなきゃ」
「 絵かきは死ぬまで書き続けなきゃいけない」

心に残った言葉です。
| - | 20:35 | comments(0) | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2010 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ