YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
悩みの種・忙しい日の夕食- 土曜はお好み焼き

朝ゆっくり出られる日は下準備や1〜2品作っておいて出る事もできるのですが、朝早くから飛び出して夕方までフル回転した日は、帰ってすぐにの夕食が悩みの種。
昨日も帰ってまず冷蔵庫の野菜室と冷凍室とを開けて頭を巡らせ…
とにかく子供たちが、野菜(ビタミン)たっぷりに蛋白質と炭水化物とバランスよく取れるように…
で、水曜に届いていた無農薬の大きなキャベツと人参を大急ぎでたっぷり刻んで冷凍してあった豚バラ肉をレンジ解凍して久しぶりのお好み焼きにする事に。
人参も入れると緑黄色野菜も取れるし、お好み焼きはほんとにたっぷり野菜も取れて、卵と肉で(いかやタコがあればその方が息子は好き)蛋白質、粉と山芋で炭水化物とバランス抜群、大根と葱のお味噌汁も並行して作って…(千切り大根のお味噌汁、意外と子供ら大好きなのです)
「やっぱ私ら関西人は粉もん大好きやわー。またタコ焼きもしよね」と次女。
やれやれ…(昨日も入試だった次女も和んでくれてよかった、お助けメニューとなりました)

今日はまた雨ながら、息子のサッカー公式リーグ戦。
午前も午後もハードな試合でしたが、2−1で勝った午前の試合より、ぎりぎり1対1で大雨になる中せめぎあいを繰り返し最後に負けた強豪相手の午後の試合の方が、思わず寒い中もベンチや後ろに立つ親達も熱くなるいい試合でした。
それはいいのでしたが、とにかく雨で冷え切った選手達を分乗で乗せて帰ってから、大急ぎでお風呂沸かして入らせたり泥だらけのユニフォームやらの泥を落としてから洗ったり、大忙し。
で、今夜は簡単な細麺パスタと、ガーリックと粒胡椒を少し効かせたマヨネーズで和えたツナサラダで手早く。
パスタのソースは無印良品で買ってたもの。娘と私はウニクリーム、息子はボンゴレ。時間がない日は手抜きできるこんなソースも助かるし(ニンニクやバターをちょっと加えたりして)、空腹には美味しそうに食べて貰えるけど、やっぱり本物(友人イラストレーター尾中君が火曜日だけしてるパスタ屋さんの絶品パスタや義兄のパスタ)も時には食べたくなります。

明日も朝一番から授業。
やっぱり疲れ気味…だけど、大学今期最後の授業週間を頑張ります。
制作も仕上げにかからないと…
京都での展覧会のDM届いたのでまた載せますね。
| - | 22:54 | comments(5) | - |
味噌汁がついちょるところが関西やなぁ。
お好み焼き定食とか焼そば定食を彷佛

パスタ屋、またおいでや

| おなか | 2010/02/01 2:35 AM |

おなかがすいたよぉ〜♪

ちなみにワシは昨日、トロトロ〜んな豚の角煮を作りましたで。共食いです。
| coo | 2010/02/01 4:58 PM |

おなかくん、ありがとう。
火曜の遠方出勤授業が休みの間に、またぜひパスタ屋行きたいです。
| yoko.I | 2010/02/01 11:53 PM |

cooさん とろとろの角煮もめっちゃ美味しそうです。
cooさんの下宿でみんなでご飯食べたりした日々が懐かしいです。
あ、「鷹の井」のマスターが亡くなったようです。長年、年賀状だけは出していたので、娘さんからの喪中はがきが届いて・・・さみしいな・・。
| yoko.I | 2010/02/01 11:58 PM |

高井さん、他界しはったんですか。
もうええ年やもんなぁ〜、わしらも。
光陰矢の如し。月日のたつのんは早いのぉ。
楽のオッチャンは元気かなぁ。
| coo | 2010/02/02 7:37 AM |










     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ