YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
1.16.am6:00 お弁当にも

やっぱりカツを入れたお弁当で、あとは娘の好きなチーズオムレツやほうれん草バター炒めなどと、おにぎりを詰めて「健闘を祈る!」って送り出しました。

私自身はNHK文化センター神戸で新年初講座。
今年もよろしくお願いしますと口々に挨拶交わしながら、年末からの風景画の続きやまた新たな絵を描きだす熱心なほとんどずっと年上の(年下も少し)生徒さんたちと、あっという間に12時半まで。
「絵を描いてると楽しくて時間がすぐたつ」「先生にちょっと筆入れて貰うと全然変わるわ〜。絵らしくなった」など楽しげに言って下さるのが嬉しい…(でも皆さん上達著しいので、そうそう手を入れるわけではありません、ちょっとしたアドバイスが中心)

そして、2ヶ所の美術館巡り、恩師の展覧会について学芸員さんと色々話しあったり…閉館まで…でした。
夕焼け空を眺め運転しながら、センター試験の次女の事、家で課題のアイデア練る風邪ひきの長女の事、父親の事や今日も仕事頑張る友人の事…色々が頭を去来…
| - | 19:13 | comments(0) | - |
ありきたりでも…試験にカツように…

いよいよ今日は大学センター入試。次女が試験に“勝つ”ように…でゆうべはトンカツ。我が家の定番、薄切り肉で。(安上がりな上みんなこの薄いパリパリとした方が好き)それと身体が温まる根菜の煮物とで。

母にできる事は祈る事とこんな事くらい。
| - | 19:03 | comments(0) | - |
14歳の自分に出会い・・
昨日は、開催中の「Ge新春小品展」会場にちょっと顔だし、そこからその石橋にあるというちょっと変わった古本屋さんに、その店をよく知るYさんにつれて行ってもらったのですが、その店主さんがとても面白い人で、おじさんが画家で、池田満寿夫氏と交流があった話など、色々なエピソードを次々話してくれて、あまり時間がなくて失礼したけれど、古本屋にあまり縁のない私がまた行ってみたいと思える古本屋さん「古書キリコ」さんでした。

この、石橋の街は、去年のGe新春展の時に、住んでたことがあると書いたかもしれませんが、神戸の小学校卒業後に彦根〜池田〜摂津と3つも転校したつらい中学時代の、真ん中・・一番つらかった時期を過ごした街・・

姉の心の病が進み、両親も私も毎日ピリピリ気を使い・・自分自身も多感な思春期の度重なる転校に、なれない友達との軋轢に、つらく苦しい思いを抱えていた・・・でも、自分はそれらを封印せざるをえなかった・・

中学校からの長い帰り道、涙を流して歩いて歩いて・・そして家に着くときには、ちゃんと涙は拭いて笑顔でただいま・・

古書キリコさんへ行く道が国道に交差して、あ、この国道沿いの道・・たぶん通ってた・・
目の前を横切っていく女子学生たちの制服姿のなかに、ふと泣き顔の14歳の私を見た気がしました。

| - | 00:19 | comments(2) | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2010 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ