YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
学生街の喫茶店…のようでした゜

先日、友人と入った喫茶店。何だか街の喧噪から遠く離れて…とても遠くに来たみたいな、不思議な、落ち着く日だまり…。
「写真撮ってもいいですか?」と聞いた私に、「もう35年前から、震災で少し手直ししたくらいで、ほとんど変わってないんです」と、ご主人が言っていました。
遠い日、京都芸大がまだ東山にあった頃、東大路から校門へ曲がる角にあった「かおり」っていう喫茶店、こんな感じだった…と思い出していました。

今、スタ-バックスやタリーズ・Holly´sやドトールといったお洒落なカフェばやり、確かにあちこちで手軽に一人で利用しやすいんだけれど(高校生の娘も帰り道スタバで友達と勉強したりもすると)…

たった15分ほどだったのでしたが、ちょっと時間がとまったような、不思議で、懐かしい、心落ち着くひととき…。
心に刻まれるのは、こういう時間の方なのかも知れません。
| - | 14:17 | comments(0) | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2009 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ