YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
かわいい学生に元気貰い・そして高校時代に思いをはせた日でした

月曜、大手前大学夙川キャンパス、火曜、成安造形大学おごとおんせんキャンパス、今日水曜はまた大手前大学で授業。夜中にする仕事も多くて、早朝から子供らの朝食して送り出してから、朝一番からの授業へと飛び出すのは中々ハードですが、頑張るかわいい学生には元気を貰います。

画像は、先週までモデルさんを描いた人物画の合評の合間。休憩時間に、次の静物画のモチーフ組みを相談しつつ、牛骨を頭にした学生。真面目に頑張る、どちらかと言えばシャイでクールな女の子・Ryoちゃんの意外なノリに思わず撮らせてもらいました。可愛い?

今日の夕食時は、TVで懐かしい(学生時代に流行ってた)歌の数々から新しい歌までを歌謡祭でやっていて、片付けたりしながらも聴いていました。
中島みゆきが30年経っても変わらない不思議…や、少し前に亡くなった加藤和彦さんが若い姿で歌う「あの素晴らしい愛をもう一度」は永遠の名曲だな…とか色々思ったりしながら…

槇原敬之はいい歌たくさん作ってるよね…と彼の歌を聴きながら娘と話し…彼は同じ大阪府立春日丘高校出身の後輩(かなり下ですが)で、私のバスケット部仲間の友人は、大学出て養護教員として勤めた中学の保健室によく来た子だったそう。今は建て替えられてしまった、春日丘高校の古きよき校舎での青春時代が、彼のあのナイーブな感性を育んだのかな…と思ったりもします。
本当に素敵な校舎でした。私が美術の時間に描いてその後廊下に永らく展示してもらいそのまま卒業してしまった、美術準備室の丸窓を内側から描いた油絵は、どうなったのか…わからないままに、校舎は無くなってしまいました。
あの校舎での、いい先輩・後輩、同級生達との温かいたくさんの思い出が、中学時代次々3つの転校、姉の自殺…傷つきまくった思春期の心を癒してくれた気がします。
そして、春日丘高校で井上直久先生との出会い、今は兄嫁になってるモーネ工房・井上由季子サンとの出会いがあったから、芸大へ進む事になった私でした。

先日、その春日丘高校同期に嘉門達夫がいる事を言ったら、「嘉門達夫と同級生だったって?それは言わない方がいいかも…井上さんのイメージが…」と苦笑されました
???
私のイメージ?
じゃ槇原敬之が後輩と言うのはどうなんだろうか…
| - | 21:57 | comments(2) | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2009 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ