YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
「大丈夫」という魔法の言葉

とうとう今日から12月、師走です。
毎日の目の前山盛りの事になかなか制作も進まず気は焦れど、毎日は24時間しかなく、日々空を見上げながら、大丈夫、何とかなる…と自分でつぶやいては深呼吸。
でも、「大丈夫…」と言う言葉は本当に不思議に、心を落ち着かせる魔法の言葉だと思います。
自分でつぶやいても少し心が落ち着くし、人から言われたらなおさら…。
今夜、S大学の帰りに寄らせて頂いた京都のギャラリーaさん。オーナーの村上さんには、もう永年、子供らの事や父親の事や、大変な状況になってはテンパる私を「大丈夫。大丈夫よ、よう子ちゃん」と背中を押して頂いてきました。
母親であり、教師であり、父にとっての一人娘であり…自分がしっかりしなければという状況ばかりのなか、何度その大丈夫という言葉に励まされたか知れません。
時々、子供らや、教え子にも、ハグしながら「大丈夫」、驚かれたり照れられたりしながらも実践しています。
…心が温かくなるのが伝わってくるのでした。
| - | 22:49 | comments(4) | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2009 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ