YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
忙しい時ほど食は大事シリーズ

昨日・今日とサッカーの試合が計5試合あった息子、昨日はシスメックス社の作品一般公開のため行けず、今日も昼過ぎまで神戸でNHKの仕事だった私は、2試合めに辛うじて駆け付け応援。せめて心尽くしの体に優しい胚芽米おにぎりや無農薬小松菜おひたしのり巻き、プレーンなタマゴヤキ、試合に勝つようミニトンカツ串とタコ足ソーセージなど、早朝から眠い目こすりお弁当作り。昨日も父含め6人の朝食作り、お弁当も作り、息子をどっさりのお茶とタオルやサブユニフォームなど詰めこんだリュックとサッカーボールも持たせ送り出してから、身支度整え車に父を乗せて飛び出したのでした。「毎日美味しい食事ちゃんと手作りしてあげてたら子供は大丈夫」ある方の提言です。
| - | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
食は大事そして思いやりの隠し味

今週我が家に来ていた父のために、心尽くしの夕食は、日頃から家族の健康考え野菜はふんだんに緑黄色も淡色もと毎食考えているけれど、糖尿病の父には尚更、野菜の繊維質は血糖を下げる効果もあり、油で揚げたりしなければ低カロリー。今、旬のカブは鶏肉のスープを吸いとても美味しくなるのです。葉の部分はさっと茹でてあくをとってから合わせます。鶏肉はカタクリ粉をまぶしてくず仕立ての治部煮、お豆腐も加えて煮込みました。もう一品はタコのマリネ。ニンニクとバジルを効かせたイタリアンエッセンスをオニオンスライスと人参の千切りとタコのぶつ切りに合え半日以上寝かせると、オイルが入らなくても美味しいマリネに。この前夜は、帆立貝のチャウダーと、ムシドリと鴨の冷製サラダ、ホタテのうま味で美味しいチャウダーは、同じクリームタイプでも鶏のクリームシチューなどに比べずっと低カロリーかつ高タンパク。
| - | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
文化の日- シスメックス社の作品公開
今日文化の日は色々行事が重なり、体が3つ4つほしかった私。まず芦屋美術博物館のイベントのお手伝い断り、息子のサッカーの大会にはお友達宅の車で連れて行って貰えるよう頼み、次女の中学のマリナコンサートは主人にビデオを頼み、シスメックス社・ソリューションセンターの作品特別公開セレモニーに父と参加。今回、故・西村功画伯の作品約60点を神戸から散逸しないよう一挙にコレクションされる事になったシスメックス社(急成長されてる先端医療機器メーカー)が、それを応募された一般の方々や社員ファミリー、そして神戸のVIPの方々に公開するにあたり、昨年その5階フロアーに設置して頂いた横3m60cmの私の作品も一般公開して頂けるということでお招き頂き、昨年からその大作を見てみたいと言っていた父を是非に連れて行ってあげよう ・と。父はとても喜んでくれ、いつも一人娘の私の体を心配し、展覧会は方々に宣伝してくれている82才になる父に、ほんの少しだけ親孝行できたかな?と思った事でした。
たくさんの方が私の大きな絵を見て凄くステキなどと言って下さっているのを見ながら、こういう機会を与えてくださった、シスメックスさん、ギャラリー島田さんに心から感謝・・・
| - | 00:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2006 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ