YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
晴れ・・のち・・雨・・・・
一昨日、
もう大丈夫と思って。。。
ああビールがこんなに美味しい・・・元気になった・・幸せ・・
と、思って飲んでいたら、
体が飲まれてしまった・・・

体は正直。
私に警告を発して、
(何を警告しているのか・・)

思い切り最悪の気分で布団に入り、
うとうととしてる間に
私は汽車に乗っていた。

白い雪原をゆっくり走り
車窓から見えるのは、
家も何もない
空と 灰色の海と 白い氷と雪 の世界

最果ての地のようなところでゆっくりと停車。

え・・・・?  私はどうすればいいの

わずかにともに乗っていた人は
この先に今日は泊まるのだと言う・・

私は帰らなきゃ・・
早くやらねばならないことがある・・
でもどうやったら帰れるのか・・途方にくれた・・

白い風景の中、寒さに不安にふるえながら・・

そこで、目が覚めた。



先日来、ベッドから出られずアトリエにも行けなかった時に、
ふと思いついて、枕元に、いつも持ち歩くブルーのメモ帳とペンを置いて、
苦しい咳で眠れない夜の合間にも心に浮かんだ言葉や、
薬でとろとろまどろんだあとに、夢に見た情景を言葉に書き留めてみたら、
普段は少ししたら、忙しい日常に紛れてきっと忘れてしまう情景が・・
断片が、残るんだと・・・
中学・高校時代・・・
揺れに揺れた心を、ノートに日々書き留めていた時代を、
思い出しました。

今日は、やっと懸案の確定申告も済ませ、久しぶりにアトリエにも行って制作。
絵筆を握っていると、不思議なほど心が落ち着きます。
(うまくいかないところはざわつくけれど・・)




| - | 00:41 | comments(0) | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2011 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ