あっという間にまた一週間がたち、今日も滋賀県雄琴のキャンパスへ…どうも微熱と、体調不良が続き、パワーダウン気味なんですが…
気をつけないといけないな…と思いながら…でも頑張って遠方から来ている学生もいるしで大学の仕事も、空元気出して(こちらが元気ないと学生も元気でないので)頑張っています。頑張って熱心に尋ねてくる学生や、アドバイスがうまくいって軌道に乗った笑顔には逆に元気貰いつつ。
先週土曜日は、京都のモーネ工房の寺子屋にて、ワークショッブ。
井上由季子サン主催のグラフィック工芸コースの中で、様々な業種の外部講師何人かが時々ワークショッブするのですが、その一人として、去年も1回、今年も、2年生クラスで頼まれていました。
私がクリスマスシーズンのユールマーケットやY3展に出していた、小さなアクリルのフレームやオブジェ、オーナメント…アクリル板の透明感とマスキングを利用して磨りガラス状に吹き付けた半透明感、カッターでの線、少しのスバッタリングやドロッピング による抑えた色の粒(私が持って行ったパールブルーやペパーミントブルーなど)を自由な感性で組み合わせて…創作して貰うワークショッブでした。
前日までバタバタ続きで、前日の大学授業後にアクリル板の不足分と、フレームを立てるアクリル棒を20数カットしてもらいに東急ハンズに走り、帰宅後夕食や洗濯やら家事雑事こなした後に夜中に細々した道具を揃えるという滑り込みセーフ状態で、翌朝早くから京都へ行ったのですが、着いた時は、それぞれに持ち寄ったお互いへのサンキューカードを由季子サンと見合って大盛り上がり状態(画像)。
それがまたそれぞれにとてもお洒落に素敵、さすがに由季子サン2年めの教え子さんたち。さりげなくアイデアもちりばめられていて、それらを拝見しながら着くなりティータイム…日常とは違う時間軸にホッコリさせて頂いたのでした。