YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
丹羽さんの展-niwa style 真夏
モーネンスコンビスでは、13日から23日まで、丹羽裕美子さんの展覧会。春に出版記念展をした彼女、今回は真夏にぴったりのニワスタイルのバッグが天井から色々な高さに下がり、透明ビニールの取っ手が涼しげ。
Tシャツに丹羽さんセレクトの沢山の柄物ハギレを、お客さんが自分で選んで花柄にアップリケするワークショップも開催中。ギャラリースタッフもそんな素敵なniwa-style Tシャツを着ていたりします。

次々と益々洗練されたアイデアをバッグやクルミボタンやコサージュやらに展開していく丹羽さん。まだまだ大ブレイクしていく予感。本当に楽しみです。

凄く頑張り屋でもある彼女が、Y3展のニコラスクッションなど、裏方の縫製も頑張ってくれてた数年前から、こんな風にしっかりとしたオリジナリティで表舞台にも立つようになって、感慨深いものが…
ちょっとじ〜んとしてしまった私でした。

「niwa style 真夏」展  

ギャラリー モーネンスコンビス
6/13〜23 12:00~18:00 (火・水・木曜定休日)

京都市上京区堀川丸太町下る下堀川町154-1 (株)エーワンテックビル3階
tel/075-821-3477

http://www.maane-moon.com/

| - | 23:58 | comments(0) | - |
モーネの美味しい「こ・まかない」

モーネ寺子屋の裏方スタッフこまっちゃん。京都Z芸大デザインを出て、調理師免許も持つ彼女が作る、こ・まかない。モーネのHPのニュースページで見て美味しそう!と思っていたので嬉しく初体験。
冷たいトマトのパスタ、玉葱とバジルのみじん切りが味に深み…梅干しの隠し味が爽やかなあっさり感。
麺は半田麺(こしのある素麺とうどんの中間)で、細めのパスタ風。

さっと湯がいて甘味の増したトマトたっぷり、体にも心にも優しい気がして、とても美味しかったです。こまっちゃん、ごちそうさま!
| - | 21:17 | comments(0) | - |
モーネスコラにて、アクリルフレームのワークショップ

今日は、三木までサッカー部で遠征の息子を、朝6時半からお弁当作り集合場所まで送っていって、それから私は1日ワークショップの為に京都へ。モーネ工房の寺子屋部門・モーネスコラ、そのグラフィック工芸コース(月1回1年)の中の1日講師として、行ってきました。
私がクリスマスのユールマーケットやY3展で出したような、アクリルボードを使って、透明な部分と磨りガラス状に吹き付ける不透明部分を作り、ドロッピングやスタンピングを使って空気感やアクセントをつけフレームオブジェとして飾れる物を作って貰いました。

既に由季子さんが1年教えて来たクラスだけあって、それぞれの個性が光り、色々な展開を見せてくれました。
最後にモーネンスコンビス(ギャラリー)の窓際で合評と撮影。
お疲れ様!楽しんで作ってくれた作品達です。
| - | 18:07 | comments(3) | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2008 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ