YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
熱下がらず…40 度に!
もう月曜からは学校へ行けると思っていた息子が、(念のために金曜も休み、土日も家で休んでいたらすっかり大丈夫のつもりだったのに)40度の熱!…なんで?って思わず口走りました。昨日、朝はなかったのに午後、念のため計らせたらぐんぐん上がり、40度!
それからが大変…肌布団にくるまってリビングでビデオ見ていた息子をちゃんと和室の布団に寝かせ、アミノサプリ飲料をせっせと飲ませたり、夕食には消化の良い煮物(大根・人参・山芋や肉団子で)を柔らかく煮込み、少しでも食べて薬飲ませようと…
が、少し食べ進んだところで「何だか吐きそう…」
で、吐き下しも始まり…さすがに熱高いとトイレに行くのもフラフラの息子

夜中もずっと看護の私も、今日は微熱…

朝から再び病院へ。「喉はまだ赤いですが、前回受診の時のとはまた別のエピソードが加わったものかも」との若い医師の小さい声の解説に違和感…。エピソード?…火曜から熱だしてから、木曜にこの病院へ来た以外はずっと家で安静にしていたのに・・・
「金曜から咳が出てきて、胸が痛いと言ったりもしてましたが、胸のレントゲンはいいですか?」「…胸の音は悪くないので多分大丈夫でしょう、一応抗生剤も加えましょう」「下痢には家のビオフェルミン飲ませてますがいいですか?」「あー一応粉のタイプの出しておきましょう」
何となく大丈夫かな…と思いながら、息子の熱がまた高くならないよう、吐き下しがこのまま止まっててくれるよう祈りつつ、食事や飲み物準備しておいて、昼から重い体と心で出勤。

学生達も風邪ぎみの子多く、モデルさんが来る最後の日で、みな頑張って描いていましたが、ずっと鼻水グスグス言ってた2人は、7時40分までの授業の後半、6時すぎのモデルさんの休憩時に相次いで早退。
咳が続いてた子と、もう一人しんどそうにしていた子は何とか最後まで・・
お互いよく頑張りました。色んな風邪が流行ってるようです。

今日はクラブを休んで夕方早く帰宅してくれた次女とともに、私が帰るまでに夕食すませた息子は、無事吐かず下さず、熱も微熱ながら上がらずだったそうでちょっとほっとしましたが、何時まで続く微熱・・明日もまだ学校は無理で、なるべくしばらく安静にといわれ・・・心配です。
| - | 22:31 | comments(2) | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2008 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ