YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
実家のお墓参りへ行ってきました

今日も猛暑。でもこれは外せない…実家の墓参りに、渋滞を懸念して朝早くから出て、家族5人で行ってきました。
明石にあるそのお墓は、実家からてくてく少し歩いた所にあります(この写真の向こうの、鉄塔の下あたりにあります)
父が立てた物で、父方の祖父母と、わが母と姉も眠ります。
父ももう83歳、高齢で熱中症も怖いし、近くに住む父の妹おば夫婦も共に高齢だし、私達が行かないと、お盆にきれいにして貰ったお墓達の中で、淋しがるだろうと…
中々お彼岸までは行けず、年に一度でごめんねと思いながら、暑くなった墓石を水で流し綺麗にふきまわり、枯木となった花を棄ててお花も入れ、線香を供えました。手を合わせながら、お母さん子供達大きくなったでしょう?…皆あなたの血をひいて優しい子供に育っていますよと。
一人は抱っこして一人は手を引いて、もひとりは歩かせてたんぼに落ちないか気にしながら来た頃に比べ、皆、お墓が小さく見えるようになってきた子供らが、手を合わせる様子を見つめながら、母や姉が微笑んで見てくれてる気がしたお墓参りでした。
| - | 23:58 | comments(0) | - |
MVPのメダル

先日書いた、息子のサッカーのMVPで貰ったメダルが届いて、日曜のサッカーの練習時にコーチから受け取りました。嬉しくて仕方ない息子、今までは「もっと頑張り〜な!」と言う事も多かったのに、暑い中一生懸命頑張っておりました。
土曜の、サッカークラブ父兄役員運営会議でも、先日のその小野カップで、暑い中5試合のリーグ戦に、熱中症初期症状の頭痛を訴える子が何人かあったので、たっぷり水分補給用ドリンクを持たせる事(お茶や水より、すぐ体に吸収するには、アクエリアスなどスポーツドリンクを1.5倍〜2倍に薄めたものがベストだとか)冷やすための氷など用意してやって欲しい事など指導部からあらためて指示あったので、凍らせた保冷剤を人数分持って行ってやると、子供達休憩時に頭や首に当てて喜んでいました。
以前は真夏の練習時には、お世話当番の母さんが、クラブのアイスBoxに氷水をいっぱい入れて、皆のタオルを冷やし、休憩時に子供達は冷たいタオルを頭に乗せたりしてたのですが、一昨年、学校で頭ジラミが流行り、タオルを皆一緒に冷水につけて使用するのは感染を広げると、衛生面から止めになったのでした。難しいですね。
| - | 23:20 | comments(0) | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2007 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ