YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
新年度がスタートします
本業の画家業は、それだけで生活できてる人は一握り、いい仕事をしている作家もそれとこれは別みたいな所があります。
恩師・三尾公三先生も「売れる絵をと思って描いてはいけない。自分がいいと思う絵を描く事だ…それが結果的に売れるのはいい事」と。「いい制作活動していれば仕事にも(大学など)呼ばれる」とも。
現代美術作家は特に、もう売れる事など考えずに(考えるのが間違ってると。でも今は少し違ってきてますね、アートがちゃんと成り立つよう考えるプロジェクトも多くなり、若い人にも現代アートのコレクター増えてきて…。それでもまだまだ大変)今BBプラザ美術館で展覧会中の堀尾貞治さんも、半刈りでハンガリ-へや大砲で有名な榎忠さんも長年会社勤めもしての作家活動をして来られました。友人作家達も大学教師や自宅の教室で教える事で生活の安定もはかりつつ…私も大学院出てから色々に状況変わりながらももう30年以上教える仕事も。でもそこから得るものや発見や出会いも沢山貰ってきました。
毎年翌年はどうなるかはわからない状況だけど、ずっと安定して会社勤めと思った友人もそれがなくなる事もあり、あるいは定年が近くなり不安がる人もあり…ほんとに色々あったけれど、不安定ながらもずっと自分が信じる仕事大好きな絵を描く事を何とか続けてこれ今も続けられてる幸せを思います。
明日はS大学入学式。O大学も、美術館講座(有り難くも今回も定員オーバーの応募者あり抽選に)も、NHK講座も継続、新年度スタートです。
作品展は
5月に京都市美術館・Ge展へ大作3点?(予定)
6月に京都・ギャラリーaでのBREEZE展(5人展)に小品3点
7月に神戸・ギャラリー島田での個展(新作約25点)を企画頂いていて、それに向け日々ひたすら制作も。
そして秋からは新聞小説の挿絵、緊張しつつ…。
新年度また精一杯がんばらねば!と背筋伸ばしています。
| - | 23:54 | comments(0) | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2014 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ