YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
東北仙台に来ました。

3年を経てもこんなにも広大に見渡す限りの…枯れた草原…。
瓦礫は何とか取り除かれて草が生えて、元からそういう原野だったのかと思わされる場所が
元は賑わいある街、沢山の家が、商店街があった、ぽつんと残った校舎はそのまま…津波の傷痕だけ残し廃墟に。
元の場所に戻り建て直そうという方と、もう街の方への仮住まいで何とかやってて建て直すお金も気力も…との方と住民も別れ、行政も意見別れたまま先へ進まず手付かずに…
「観光でも何でもいいから実際に一度見に来て下さい」の言葉の意味を痛感した一日でした。
これからも自分に何ができるか考える上で、限られた時間、自分が見られるのはごくごく一部ではあるけど、今夜は東北大学萩ホールの「かたりつぎ」報告や竹下景子さんの朗読も聞かせて頂いて、明日は北へ石巻から南三陸辺りまで、走れる所まで 走って、この目でしっかりと見て帰ろうと思います。
| - | 00:45 | comments(0) | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2014 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ