YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
今年は七草粥ならぬ三草粥

今日は新年最初の成安造形大学授業でした。寝不足続きで運転にも緊張感が走りました(また事故せんように)
久しぶり元気な面々(可愛い学生ら)とやり取り、来週合評で今年度最終なので色々にバタバタ。朝から夕食おかずは作って出たのでそれは食べてた息子に七草粥一緒にと思っていたら帰りに店に寄ると売り切れ。乾燥タイプの七草も味気ないので、まだあった生のせりを湯がきあく抜き、すずな・すずしろ(かぶら、大根)とご飯と美味しいお塩で煮ての三草粥となりました。
でもずっと毎年してきたから、我が家の3人の子供らは七草をそらんじられる…何の役に立つの?と言われたらそれまでだけど、私はそういう事を子供がまた自分の子供ら次世代へ伝えてほしいと思っています。
| - | 02:41 | comments(0) | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2014 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ