YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
デンマークの思い出その1 ・幸せな豚

前回、前々回のデンマーク行きは夏で、車で走る両側に果てしなく広がる草原に、馬・牛・羊やらが見えていたのだけれど、中に、犬小屋の大きいような家が点在し、のどかに親子連れ(核家族?)でその家周辺散歩しのんびりとくつろいでいる豚も見られ驚きました。養豚場に詰め込まれひしめき合う日本の豚の風景とは大違い。YUKO曰く「デンマークの豚肉が美味しいのは、豚たちが幸せに暮らしているから」なるほど…と納得。ガーデンパーティーでの豚の丸焼きは未体験(ちょっと怖いかも)ですが、デンマークのYUKO宅行くと必ずしてくれる「豚肉のカリカリ」。今回も着いた晩に早速してくれました。ごっつい骨付き塊肉をオープンで切目入れた脂身がカリカリになるまでじっくり焼いたローストポークで、これがめちゃくちゃジューシーで美味しい。切り分けて、肉汁に生クリーム他で作ったソースと茹でたジャガ芋、ブロッコリー添え頂きました。デンマークの甘い人参は生のスティックでかじりながら…
| - | 16:12 | comments(0) | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2013 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ