YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
無理がきかないこと、自覚しないと・・・
今日は早朝6時起きでおにぎりやら作って、息子をサッカー試合に7時過ぎには送り出してから、NHK文化センター神戸教室にて、「大好きな絵を描こう」講座。
こちらもまた新しいスタート。継続の方が多いのですが、6か月サイクルの講座なので、家庭の事情で今期は休みますという方があったり、また新たなメンバーが入られたり・・・・以前来られてた方が復帰されて「お久しぶりですね!」「また、よろしくお願いします」・・それも嬉しいことでした。

今日と次回は「静物」。
モチーフの観葉植物4鉢や、リンゴやナシやカボチャやら、季節の果物野菜も昨日大学帰りに車にどっさり積み込んで・・(かなりの体力仕事・・)
それと、教室倉庫に常備されてるワインボトルや花瓶やら、自由に組んでもらってそれぞれに個性的に描いて頂きます。

終了後はちょっと色々込み入ったお話もあって、、飛んで帰り息子のサッカー試合にかけつけるも終わった後・・
今日は市内の中学には引き分け、神戸のクラブチームには負けてしまったとのこと。
もうすぐ新人戦という公式大会も迫り、でも、中間テストも迫り、どちらも両立して頑張ってほしいな・・
と、学校からの便りやクラブからのスケジュールプリントに目を通したりしながら願う母でした。

息子のことを、「彼ぐらいの選手がもう一人いてくれたらいいのにね・・」とかいかぶってくれてるお母さん仲間の言葉に、顧問の先生が「それは贅沢ですわ。でも、あいつ、普段はかなりぽ〜〜っとしてて・・・、試合に出ると別人になりよるんですわ」と言ってくれたとか・・
なんだか嬉しくもありながら、私が学生時代に言われてたこと(普段ぽわ〜っとしてるのに、バスケットしてる時と、バイク乗ってるときは別人みたいと)と重なって、変なとこばっかり似るんだな・・と苦笑。。。でした。

家のたまった雑用もこなしてから、今日スタートのギャラリー島田での林哲夫さんの展覧会に惹かれ、ご本人にもお会いしてみたくてオープニングにちょっこっとだけ差し入れもって駈けつけました。
油絵の、少ないモチーフで無駄なもののない、そのものに迫った静かな画風、色合いとか違うけれど、ちょっと大好きなモランディにも通じるような作品たち・・よかったです。
武蔵野大学同級生同志のご夫婦という、奥様の手料理の数々もそのてきぱきとした接客ぶりも素晴らしくて・・・、絵にかいたような画家らしい雰囲気の林さんに、デザイン科卒のしっかりものの奥様(マネージャー兼デザイナー?)名コンビだなと思ったことでした。

そしてまた今日も、参加されてた方々の不思議なつながりが絡み合っていて、ギャラリー島田の大きな場の力みたいなものをつくづく感じます。

でも、帰り道、ちょっとしんどく気分悪くなってしまって・・・・
帰って息子に夕食してやりながら(ちゃんと段取りはして、色々言っておいて出たのに、息子も早朝練習が続いていて眠くてずっと爆睡だったみたいで)
週にフルに仕事も詰まっていて、夜中にも雑用も重なって、、、

無理がきかない年ごろ?であることも考えて、やりたいこと行きたいとこ、絶対でないものはセーブする勇気も必要だな・・どうしてもやらねばならないことを優先して・・とまた自戒・・。
(反省しながらまた・・・のだめな私でした)
| - | 22:50 | comments(4) | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< October 2010 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ