YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
大切なことは目には見えない・・・
たしか、小津安二郎監督の言葉・・・(以前にも書いたような・・)

「大切なことは目には見えない」

時々、自分でもわからなくなる。
自分にとって大切なことって・・・・?
今、この時、自分が一番大切にするべきことって・・・・?

自分が価値判断する基準は、今まで自分が自分の人生の中で育んできた[常識]・・・・でもそれはある意味とても個人的なもので・・・
でもでも、自分なりに、色々な波乱に、普通よりは、周りの友人たちよりは、とても早い時期から、人生について、そのあっけないほどの儚さについて、考えてきたという自負もあったりして・・

人の何倍も努力は重ねてきたという自信と・・・
それとはうらはらに、今、自分の生き方はこれでいいのだろうかという、自信のない思い・・

日々揺れ動き、話している相手に、(それは家族だったり、友人だったり、教え子だったり)、腹を立てたり、申し訳なく思ったり・・そして自分が情けなくなったり・・

今日も体が2〜3個あったら・・と思いながら、限られた時間の中大切にすべきことを模索するラビリンスに迷いこみ、気持ちははてしなく揺れ動くのでした。


先日来盛り上がるワールドカップサッカー・・
自分は、高校時代からサッカーの試合応援したりしてきたとは言っても、けして詳しいといえるほどではなく・・
でも、落ち込んだ気分に滅入りそうな日にも、たとえ負けた日本―オランダ戦ですら、世界ランキング4位の相手に、45位の日本が、おしい1点の失点(それもキーパー川島の手をかすっていた)だけで本当に健闘したなあと感動して元気が出たり、先日のデンマーク戦、デンマークでの展覧会で、本当に温かいデンマークの人達に触れお世話になったこともあって、デンマークは大好きなんだけど、対戦相手となると別、頭一つ分ぐらい違う相手選手のヘディングも日本はよく阻んだなあとつくづく・・
そして痛快のフリーキック2本・・ずっと応援するヴィッセル神戸の大久保選手も、今までより大人のプレー
普段使うのと違う頭の部分を使うからなのかなあ・・・
明け方3時過ぎから5時半の、朝一番からの大学授業に支障をきたしそうな時間帯の試合も、一気に観てしまって、そしてなぜか元気が出ていました。

要するに、気持ちの切り替えが必要なのかもしれませんね。
| - | 00:54 | comments(6) | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< June 2010 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ