YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
7月20日西宮神社[万燈籠]
画像よくありませんが、西宮神社の万燈籠。
近くながら今回初めて行って見ました。

いつも十日戎の時に行く賑やかきわまりない西宮神社が、まるで別空間になっていました。
| - | 00:55 | comments(0) | - |
デンマークのYUKO 一家が来ました…
1昨日は、祝日にもかかわらず、午前中は大学授業、12時半に終わって急いで片付け、とんで帰って息子も乗せ、デンマークから帰国中のYUKO一家を駅まで迎えに行きました。毎年日本に来ると、一度は我が家に来て、息子と遊ぶのを楽しみにしてくれているYUKOの息子の可愛いニコラス。(息子の1つ下・日本なら小学6年生、でもデンマークでは0年生からあるので5年生です)昨年夏休みは、うちへ来た翌月8月に、デンマークでのYUKO・YUKIKO・YOKO私の展覧会の為に、私と共に息子も行き、ずっとYUKO宅へステイしてニコラスと遊んだので、絆?は深まったようです。声変わりしてきてる息子の声にびっくりしながら、相変わらずのボーイソプラノで会うなり大はしゃぎのニコラスでした。 YUKOがウギの店の作品を手直しするため、ニコラスとイエスバ−(YUKOのダンナさん)と息子と私でボーリングへ。昨年デンマークで滞在中は、YUKOが急遽お父さん危篤で日本へ発ってから、私と息子とYUKIKOと・イエスバーとニコラスとの奇妙な共同生活で、私達の片言英語とイエスバーの勘違いなど色々ややこしい中何とか一緒にスーパーで買い物して、夕食や朝食、ニコラスの学校へ持っていくお弁当など作ったりしていたのが、懐かしく可笑しく…思い出されます。2ゲームして(なぜか私がトップ)ボーリング場を後にし、ウギへ寄ってYUKOをピックアップし(作品はまた綺麗にゆらめいていました)我が家へ。 前夜作っておいた「海老とブロッコリーのニンニクマヨネーズ和えサラダ」と枝豆を前菜に、牛肉のビール煮(アルコールは飛んで安い牛肉も柔らかくなります。バターで玉ねぎと炒め、塩胡椒してビールを注ぎ煮ます。仕上げにサワークリームを乗せて…)バターライス添え(ご飯をニンニク薄切りとバターで炒め軽く塩味、仕上げにパセリみじん切りを少し混ぜる)そしてカリカリベーコンとミズナとオニオンスライスのサラダ…などで我が家でささやかなディナー。

そして、1昨日1日の西宮神社での「万燈籠」へ・・・・、駅へ送りがてら出かけました。
| - | 00:49 | comments(0) | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2009 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ