YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
ありがとうございました……
お別れの会では島田さんが書かれた「島田悦子・22ヶ月のゴール」小冊子に、なんと悦子さんが、迫りくるご自分の死を悟り、生前書かれていたご挨拶文のひとひらが添えられていました…配りながらその文章にまた胸を熱くしていました。終了後の会場に、悦子さんの笑顔…
| - | 21:45 | comments(0) | - |
なんて温かく、切ない、お別れの会

ギャラリー島田での、島田悦子さんのお別れの会。
13:00〜と14:00〜と15:00〜、3部に分けての会それぞれに本当に沢山の方々、計約400人を越える方々が参加されました。
私は朝一番9時から12時半まで大手前大学の授業で、それを終えて飛び出し、湾岸線とハーバーハイウェイを車で飛ばして駆け付けたのでしたが、いつも停めるギャラリー近くの駐車場は入口が故障していて入れず、周辺のパーキングも満車ばかりで、焦りながら北野坂てっぺんの駐車場へやっと停め、始まる時になって土砂降りに降り出した雨の中やっと駆け付けると、ギャラリー地下メイン会場から上階の控室も、通路まで人が溢れるほどの凄い人でした。
島田さんご夫妻のご仁徳ですね…。

悦子さん高校生の時のお写真から、ご結婚の時、息子さんが小さい頃、旅行のヒトコマなどのパネル写真が掲示されていて、中に私が昨年春、兵庫県芸術文化協会からの赤そう社賞受章式で、悦子さんの温かい言葉と涙に私も泣いて、お互い肩を抱き合った写真を見つけ、堪えていた涙が思わずこぼれおちてしまいました。
でも、いつも笑顔で楽しくお話して下さった悦子さんの会だしと、受付ではできるだけ笑顔で頑張りました。
皆さん、忙しい方々も、体が不自由な方々も、少しだけでもと駆け付け、とても温かい…、そしてやはり切なく悲しい…、本当に沢山沢山の心がこもったお別れの会でした。
| - | 21:23 | comments(0) | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2009 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ