YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
追伸

我が家の元旦の朝です。
| - | 22:06 | comments(0) | - |
今年もよろしくお願いします。
2009年が無事スタートしました。年賀状、30・31日夜中になってからやっと少しは書いたものの、元旦にどっさり頂いた年賀状、まだこれから100枚以上お返事出さねばならない状態…こんな、いつもバタバタの私ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

元旦の朝、手づくりのお節で迎える日本の習慣を、子供達にも伝えたくて、永年ささやかながらお節作りをしてきました。
去年は年明けすぐの個展があり、初めてお節を外注。無農薬野菜を使ったうすあじの洋風お節(ウギの店の)も美味しかったけれど、「今年はまたおせち作るん?」との息子の言葉に背中を押され、ギリギリまで忙しかった年末でしたが、30日に大掃除、31日はお節作りをしました。
私が筑前煮・柿なます・酢レンコン・ごまめ・鰤の照り焼きなど…娘達は好きな栗きんとんと、年始に本家の集まりに持って行くお菓子を作りました。
大晦日午後4時頃なんとかできて明石の父のところへ・・(筑前煮やなます・ごまめなど届け、年越しそばとお雑煮の用意)今年おじが亡くなり一人きりになったおばにも一人分のおせちを届け、帰ってきてから家族で年越し蕎麦でした。
元旦は家族で、ささやかにお節とお雑煮でお祝いし、午後から雪の舞い散る滋賀県大津京へ、井上本家におじゃまし、今日2日は、またお節とお雑煮の後、明石の父宅とおば宅へ再び顔出して来ました。
井上母は80歳、私の父は84歳、その妹のおばは79歳・・みな、まだまだ元気でいてほしい・・・、大切な人たちです。


今年は末っ子息子も中学生に…。一昨年、次女が中3で私がPTA役員した時には、パトロールしてもとても平和だった中学が、昨年色々な事が起こり、先生方も日付が変わるまで学校にいなければならなかったり、近所で中学生の事で警察が駆け付けたり…なぜ?と…。お母さん達で、情報交換もまめにして行こうねといいながら、気をつけていかないといけないなと思います。
そして次女は春から高校3年になりまた受験生に…まだ進路迷っているので、時々話しあいながら、本人が一番いいと思う進路へ進んで行ってくれるといいなと…見守って行きたく思います。
長女は大学3年になるので、就職活動スタートです。

それぞれ皆元気に前向きに頑張ってくれる事を、母はさりげなくサポートしつつ祈るしかありません。
| - | 22:04 | comments(0) | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2009 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ