YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
3・14Fri-雨上がりのpm6:30
この2〜3日、急に暖かく春らしくなり、5時過ぎたら暗くなってた夕方もふと見れば徐々に日が延びてきています。季節の移り変わり本当に早く感じます。

1昨日は神戸新聞のHさんが取材に来て下さいました。ゆっくりお話しし、作品と共に恥ずかしながら私も写真を撮って頂いて、また受賞の記事を載せて下さるそうです。(掲載日は未定)取材後私が逆に、新聞記者になりたいと思ったのは?と尋ねると、実は学芸員になるつもりだったというHさん、生まれも育ちも兵庫県加西市で神戸大学出、神戸新聞で10数年、まさに兵庫・神戸の人。250ccのバイクに乗って来られました。…0歳のうちから転居転居で出身を聞かれると困る私は、6年間海を見ながら過ごせた神戸の小学生時代が心のふるさと。芸大大学院時代から女子校の専任美術教師時代〜結婚して子供ができるまで、250ccのオフロードバイクに乗っていた事もあってちょっと共感でした。
そのあと、取材の為に時間開けた今日しかないかもと、先日来まだ電話とメールでのやり取りだけの兵庫県芸術文化協会へ、突然ながら行ってきました。(アポイントも取らずにでTさん失礼しました)
Tさんとも初顔合わせでご挨拶と御礼。文化振興部事業第1課主任さんで落ち着いたお電話の話し振りに、私が描いていたイメージよりはずっと若い方で(これも失礼?)、急な来訪にも誠実な対応をしていただいて有難いことでした。そして26日の受賞式の打ち合わせをして来ました。HさんとTさん、また温かい人との出会いに感謝でした。そしてギャラリー島田にも駆け足で寄り、記事載せて頂いた毎日新聞を届け、夕食準備にとんぼ返り…忙しかったけれども、充実した1日でした。
| - | 23:34 | comments(0) | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2008 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ