YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
HPのEXHIBITION 欄更新しました
秋以降の展覧会予定を、タイトルなど未定でおおまかにアップしたままだったのを、更新してもらいました。3つの展覧会に出品します。ホームページのEXHIBITIONのページ見てみて下さいね。

3連休が終わりましたが、土曜も日曜も仕事がらみで出ていて、昨日月曜だけがやっとオフ。片付け・洗濯・買い出し…家事山盛り色々あって、衣類ころもがえまでは少ししかできず…フル出勤の日より、かえってしんどくなるのは、気の緩み?夜中に絵を描いた分、朝はゆっくりしたのですが、1日気分すぐれず…気合いいれねば!

でも日曜、大手前大学での、高畑勲監督(火垂るの墓や、思い出ぽろぽろ・平成狸合戦ポンポコなどの、スタジオジブリアニメーション映画作品を手掛けた)の講演は、日本のアニメーションへの考察が、日本の伝統文化〜大和絵、鳥獣戯画や源氏物語の絵巻物への解説にとび、浮世絵から、それに影響受けたヨーロッパの印象派の作品にも飛び、日本アニメーション制作の裏話〜手塚治虫のアトムの口パク場面はコスト押さえるためだとか、巨人の星の川上監督なども日本らしい厳格さ出すのにじっと動かず口パクがかえってよかったなど、本当に幅広くしっかりとした知識に裏打ちされたお話で、1時間半もあっという間、聞きごたえがありました。仏アニメーション映画を翻訳して日本に紹介されてるのも、東大仏文学科を出られてるからなんですね。とても素朴に、以前成安造形大学へ特別講義に行ってからあの辺りの仰木の里が気に入り今でもたまに棚田を見に行くんですよと私に話して下さいましたが、凄い人だなぁと思った事でした。
| - | 00:00 | comments(0) | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2007 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ