YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
今年一年のいろいろに感謝
情けない事に熱が出たままの年越しとなりましたが、家族は皆元気でいてくれて、そういうささやかな幸せが実はとても壊れやすい大切なものである事をまた思っています。この春から夏、思いがけずいじめにあった息子は、秋、あるお母さん仲間の心強い協力もあり、思いきって話し合いを重ねて解決。秋以降立て続くいじめ自殺報道をときに自身の体験と重ねて涙目で見ていた息子、「お母さん、言葉の暴力って本当にあるんやで…」と言った言葉が忘れられません。去年の今頃は、何とか落ち込んでいた時期を乗り越え芸大受験に取り組み出したまだ不安げな長女を見守っていました。今年は高校受験の次女とともに長女も再挑戦のため頑張りながらの年越し。でも笑顔はずっと増えました。もし失敗してもその時はまた一緒に考えればいい… 家族も、色々抱えた教え子達も、友人達も…みな心と体が元気でいてくれたらいい…そんな基本的なささやかな幸せにいつも目を向けたいものです。今年1年、色々と私を支えて下さった方々全てに心から感謝…
| - | 23:13 | comments(0) | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2006 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ