YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
笑顔に感謝
昨日は朝からNHK神戸講座。10:30からの講座に10時前に行っても既に描き始めてられる方々の熱意!。。応えるべくじっくり指導。
なんと連休で滋賀県彦根の奥様の実家に行っていたのに、早朝5時発で高速走ってきて出席しましたとのTさん。新作風景画に力が入る。「まわりからもう今日は休んだら?って言われたんですけど来たくて頑張って来ましたわ」の笑顔に、こちらが元気を頂く思い。
審査をしたアートフェス公募展で、入選、入賞したお二人は、「昨日表彰式に三木の美術館まで行ってきました!」と笑顔の報告。
自身ご病気を抱えながら、年下の友人が亡くなって…落ち込んでると言われ心配していたIさんも来られ絵にまた没頭、「この仲間の長老やから元気でいて貰わないと」私とTさんの言葉に笑顔も出て、ちょっとほっと…。
元気でいてくださいね、絵のもたらす素敵な力を信じます。
新しいメンバーさんも、パステル画丁寧な観察描写で良い感じの2回め、今後が楽しみです。
そのあと、原田の森ギャラリーリニューアルオープン展駆け抜け、午後3時半集合で西宮市大谷記念美術館、西宮の狩野派「勝部如春斎」展。O大学学生引率。
O館長さん自ら簡単に解説をと導入して下さり、学生ら勉強になったと喜んで…感謝でいっぱいでした。
パリのエコール・ド・ボザールからの交換留学生R君、日本語全くできない彼と仏語は全く無理な私がお互い時々変な英語で美術館内での日本美術に関するやりとりは(R君の質問に私が答える)、かなりマンガみたいでしたが・・・

忙しい一日も、喜ぶ沢山の笑顔に元気を貰った事でした。
| - | 13:35 | comments(0) | - |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ