YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
5月になりました
本当に時間がたつのが早いです。
先週は久々に九州へ。子供の頃は毎夏休みに博多の母方祖父母宅に長く滞在し、色々な場所に連れて行ってもらったりしていたし、私が生まれたのも福岡の赤十字病院…父の仕事の関係で、あちこち転居した私にはある意味ふるさと的な地なのです。
37年前に母が亡くなってからは、入退院を繰り返す父の世話・幼い子供の世話に追われ、なかなかゆっくりと行くことはできなくなって…それでも、母も兄弟はいなかったから、祖父母に何かあるたびに唯一の孫の私が子供を抱いて九州へ飛んでいったりしていました。
祖父の葬儀は祖母と私が喪主に。末っ子が生まれた直後で大変だったな…それから10年ほどして祖母の葬儀が終わってからは、父の事も大変になってきて、10数年いけないまま、一昨年にやっと祖父母の眠るお寺へ行けたのでした。
昨年私が兵庫県から文化功労者表彰を受けた後、九州から母のいとこたちが京都の美術館での展示を見がてらお祝いに来てくれて、また九州にも行きますと約束。またいつか…といっていたらあっという間に時間がたちそうで、いけるときに行っておかねば、会えるときに会っておかねばと、弾丸で、そのいとこたちに会い(私より一回り上の方々だけど、お元気で良かった)、今はすっかり変わってしまった博多の祖父母宅があったあたりを歩いてみたり、それから海の風景取材もして帰ってきました。
さだまさしさんの「精霊流し」を聴くと、17歳で亡くなった姉のこと思い出すのですが、博多の箱崎八幡宮で沢山の鳩怖がったり、箱崎浜で実際の精霊流しを見た思い出など、遠い日を少し切なく思い出しながら、そういった大切な人たちの存在を絵に込めて、これからも描いていけたら…とあらためて思ったことでした。
| - | 10:06 | comments(0) | - |









   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ