YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
6月になりました
このところずっと、教える仕事とともに土・日曜も出ずっぱりで時間に追われて、あっという間に月が変わっていました。
ちょっと早い梅雨入りと台風接近で先週は大雨になりましたが、皆さん大丈夫でしたか?
大雨の後に晴れ渡った土曜は、NHK講座と、西宮大谷美術館での「越智裕二郎さんの思い出を語る会」へ。
NHK講座では、生徒さんらからサプライズでお祝いのブルーローズのブリザーブドフラワーをいただき感激でした。私へのお祝いなんてしなくて良いですよと、文化功労者表彰の発表後に言っていたのにと恐縮しつつ…でもこんなふうに皆さんで祝おうとして下さる気持ちが、とてもうれしかった事でした。
それから急ぎ西宮へ。
越智さんは、15年前の亀高文子記念赤艸社賞(その年一番活躍した女性作家を顕彰する賞)に私を推薦下さってからも、神戸・大阪の個展には必ず来て下さっていつもエールを下さいました。
学生達連れて行くと、美術館におられる時にはギャラリートークして下さった心優しい館長さんでした。あんなにお元気だったのに、昨年11月に急逝された…未だに信じられない思いです。皆さんが語られる越智さんのエピソードに、涙ぐんだり笑ってしまったりしながら、きっとそこらへんに越智さんがいるねと言いあう温かい会となりました。
 翌日曜は早朝5時半起きで兵庫県福崎町へ。福崎町美術展の審査に行ってきました。(河童の町、駅前では河童のガジロウが時々水中から上がってきて…ドッキリ)、
洋画部門の審査員は私一人、責任重大。力作たちに真摯に向き合い、受賞作を決め講評を書いてきました。
 そして今日はまた大学授業後アトリエで制作。いよいよ来週「Breeze展」搬入です。


| - | 23:43 | comments(0) | - |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ