YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
モーネの素敵な仲間達〜2

[はじめまして。「かえる食堂」です]と言う本が主婦と生活社から出版されました。
かえるちゃん」こと松本朱希子さんは、料理家平山由香さんのアシスタントをしていましたが、由香さんと井上由季子が友人同士、仕事も本を共著で出すなどの関わりからモーネの仕事も手伝ったり、私達Y3の展覧会の手伝いもしてくれるようになりました。モーネが今の古い一軒家に移ってからは、同じ建物の1室をシェアして住み、モーネのみんなの昼食や夜食を、田舎のご両親から届く体に優しい季節の野菜を使って作ってくれて、それがまた、その時由季子が風邪っぽいなら体が温まる根菜を使って…お腹の調子が悪いなら消化のいい温かい麺類といった具合に、ちゃんと食べる人の体の具合まで考えた、心も体も癒されるメニューだったのです。それが「かえる食堂」の始まりで、由季子も心から信頼して、大事な来客のランチを注文するように…
その頃モーネのHPにアップされた「かえる食堂」の画像とお品書きがあまりに美味しそうで、見た友人から「あのかえる食堂って何?どこにあるの?」と聞かれたりしました。東京から来られた、雑誌の撮影部隊-タレントさんやカメラマン・スタイリストさん・編集者さんなどなどが、モーネでのかえる食堂の昼食に大感激されたエピソードも。
彼女は実家のある広島の、海の前の古いマンションに食堂を開く夢を温めているのですが、まずは結婚して松本朱希子となっての東京住まいで、知人のみにではありますが、素敵にかえる食堂を始めて、私も東京へ行った時に由季子に案内してもらい一度おじゃましてきました。

モーネでの温かい出会いを大切に、しっかりと自分の道を歩み出している、モーネの素敵な仲間達に また感動を貰いました。
人との出会い、人を思いやる気持ち、そういう温かさに溢れた本です。是非、多くの方に、見て頂きたいと思いました。
| - | 00:51 | comments(0) | - |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ