YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
ちょっと今頃夏ばて・・・
今週9月3日から、下2人の小学校・高校は新学期スタート。同じ3日の毎日新聞夕刊に、ちょうど1年・12回目の「海の世紀」挿絵も無事載り、NHK文化センターの生徒さんの展覧会も4日・昨日終了、無事搬出を済ませてきました。
秋〜冬の3つの展覧会の作品構想〜制作や、まだわからないけれど、表紙絵を描かせてもらうことになるかもしれない、某出版社の仕事の構想、もうすぐ始まる大学それぞれの授業の準備など、色々がんばらねばならないのですが、どうも体が・・思うように動かず・・今頃夏ばて?
3週末連続で暑い中立ちっ放しでのサッカー応援が響いたのか・・たくさんの仕事はあっても、大学へ毎日出講している日々に比べ、家での仕事が多く、つい今仕事と並行してやってしまおうと、家中のカーテンを洗ったり、6人分の布団干したり、ダニが気になるクッションやマット類を干して、体に無害でダニよけになるハーブスプレーをしてクリーナーもかけたり(我が家はみなひどくはないけどアレルギーが多少あり、この蒸し暑い日々で、子供らも湿疹がまた出たりしていたので、いつも清潔に。だけは気になって)
暑い中あせってやりすぎたのか・・

夏休みは、朝食が終わるとすぐまた子供らの昼食準備もあり、それが片付いたらおやつ〜夕食と、世のお母さん方みな、本当にごくろうさま〜〜なのですが、子供らにとったら、たとえば小5の息子にとったら、小5の夏休みは一生の中で今しかないわけで、そのときそのときをやっぱりいい時・思い出つみ重ねて、大人になって何か大変な事にぶち当たったときにも、小学校時代の夏休みは楽しかったなあ・・と、気持ちがほっと和めるよりどころとしてできるだけたくさんいい思い出残ってくれるといいなあと(尊敬する仲島先生も、心に貯金がいっぱいある子は困難にあっても乗り切れると話してはりました)、家に私がいるときの昼食は、子供ら大好きな夏定番のそうめん、冷たいざるうどんに枝豆とか、山芋とろろたっぷりのぶっかけそばとか、チャーハンとサラダ、フレンチトーストとミキサーで氷たっぷり入れて作りたてのシャリシャリシャーベットのようなバナナジュース・・などなど、簡単だけど夏らしいメニューで日々頑張ってみました。
給食が始まって、昼にさあ仕事がもう少しできると思っていたら、暑さがこたえ日中体のだるさに、やはり夜中に何とかこなすという情けない状況です。
| - | 23:55 | comments(3) | - |
YOKOさん、こんにちは〜

夏休み…死ぬかと思いました私。
一日7食は作ったのではないかな〜まさにお三度母ちゃん…

でもYOKOさんの仰るとおり、その年代は一生のうちで一度しかないものね。
うちでいうと小六の夏休みは今年だけ。
娘の中2もそうだよね…
しんどいな〜って思っていたけど、そう考えるとかけがいのない時間だったのかもしれません。

心の貯金の話!
私も学校の懇談のときに聞いたことがあります。
うちの子ども達にも心の貯金をたくわえてもらいたいと思います
| ミナミナ | 2007/09/06 4:06 PM |

さぼれよぉ〜
がんばることだけがカッコええわけじゃぁなぇどぉ。
完璧にやれちょるやつなんて屁っじゃぁ。たぶん、、、
| おなか | 2007/09/06 9:52 PM |

ミナミナさん きっと私いじょうに頑張る母だと思う・・ほんとお疲れ様!でも、そんな大変さも、子供らの喜ぶ笑顔にふっとぶんですよね。

おなかくん 私はかっこ悪いどんくさい母なので(よくわかってるって?)、完璧にはいかないで、頑張るしかない・・の繰り返しです。いつも心配してくれて、ほんと、貴方と誕生日の同じ亡き姉の声?のようでありがたいです〜
| yoko.i | 2007/09/06 11:33 PM |










 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ