YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
ちょっと特別な5月になりました。

秋田の個展から帰る日に、連絡が入りました。
「永年のご功績に対し、兵庫県功労者芸術文化部門に井上よう子さんが選ばれました。受託いただけますか?」と。
「え?!」と…ちょっと信じられない思いで…でも、永年応援下さってきた方々の喜ぶ顔が浮かび、「ありがたくお受けします。ありがとうございます。」とお答えし、公式発表は5月3日、それまではご内密にとのことで、事務手続きしながら色々な思いが去来していました。

本当に色々な事があった中、絵を続けることがもう無理かと思う事もありました。でも何とか寝る時間を削って描き続けた事が、自分にとっての生きる力にもなり、自分はこつこつと努力を重ねる事しかできないと(大きな賞などには縁がないと)思っていた中で2008年に兵庫県芸術文化協会から赤艸社賞を頂いた時には、頑張り続けていれば努力が報われる事も起る、継続は力なりという言葉が実感できて、困難を抱える人・学生にも伝えたく思った事でしたが、
それからまた15年。色々な波乱も経ての今・・・
感謝ばかりです。

30数年ずっと画廊企画で個展をさせて下さってきたギャラリー島田さん、そこからの出逢いでの先日ギャラリーで対談させて頂いたノンフィクション作家・後藤正治先生、白石一文さんの連載小説に挿絵を描かせて頂いた事、銀座のギャラリー枝香庵さんも、京都のギャラリーなかむらさん、ギャラリーaさん、阪急個展企画下さる橋詰さん、三木市立堀光美術館での大きな個展企画下さった前館長・川谷さん…感謝しながらお顔が浮かびました。
(画像↑神戸新聞記事、大きな絵を所蔵展示下さっているシスメックス社の家次会長とお隣に顔写真が掲載されてたのも嬉しかった事でした)
授賞式は兵庫県公館で、26日に。
天国の両親と姉、昨年逝ってしまわれた越智さん(赤艸社賞に推薦下さったりずっと応援下さった)に手を合わせ、報告して…これからますますしっかりと精進しなければと背筋を正しています。
そしてこれからも、絵がもたらす素敵な力を、伝えていけたらと願っています。

| - | 11:00 | comments(0) | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2023 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ