YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
教えること教えられること

兵庫県立美術館アトリエ棟の廊下に貼ってある美術館の講座案内発見。多分2月か3月に次期の講座案内チラシ用に講座で教えてる時に撮りに来られてた写真、チラシだけでなくこんな所にも…ちょっと恥ずかしい。
金曜日の講座、また新しいメンバーも前回から続けてのメンバー、前回抽選に外れ待っていて下さった前々回メンバーの方もで30名。今回も有り難くも応募多く抽選でかなり落ちた人が。「先生に習いたくて続けて応募したけど抽選外れるかな…」と言われてた方入ってなくて申し訳なく思いながら…今期も皆さんとても熱心に質問投げ掛けて来られ、それに応える事で早速こちらも教えられています。
土曜のNHK講座の皆さんも、それぞれの個性、それぞれの画材で、こちらのアドバイスを真っ白なスポンジのように素直に吸い込んで下さるから着実に伸びて来られていて、それにこちらがいつも元気を貰う…
昨日O大学の1年生授業では自分をありのままそのままでも、内面からでも、全く違うイラスト的にアレンジしてでもいいから「自分を描く」ちょっと変わった自画像課題に、行き詰まり手が止まってしまってた学生に「ここだけね」と筆入れたら「スゲー!そうかぁ」とやる気復活してくれて…筆入れるのは自分のやりたい方向と違って逆にモチベーション下げてしまう場合もあり難しいけれど…、それで方向が見えまた動き出せる場合もあり…色々な場面で、とっさに考え判断する難しさを日々思いながら、教える事で教えられています。
| - | 21:32 | comments(0) | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2013 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ