YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
NHKと展覧会5 つと送別会へ

連日朝から夕食準備もして飛び出す怒涛の3日間のスケジュール、無事終了。

今日午前中のNHK文化センター神戸での新年度スタート。
新しい方2人加え、基本的な形の描き方など、継続の方々にも、プリント配って板書も使ってちょっと解説してから、デッサンに入って頂きました。
遠近法の原理や立方体・円柱・球の描き方のポイントなど、皆さんまっすぐこちら見ながら熱心にメモ取りながら聞かれただけあって、早速に四角い箱も、球の応用の林檎も、円柱の応用ワインボトルも、しっかり注意点に気をつけて描いてはって…大したもの。
教えがいがあるというか、ゆうべ夜中の準備作業も報われた感じでした。(一部学生たちにも見習ってほしい思い……)

1時前に終了してから、トアロード画廊での善住芳枝さんの個展(明日まで)と、今日スタートの元永紅子さんの個展(ギャラリー島田)に駆け足で寄り、京都へ。
(紅子さんの色の作品も素敵なんですが、シルバーのジュエリー作品たちの洗練された感覚、やっぱり好きだなぁ)

モーネ工房のギャラリー・モーネンスコンビスで、今日からスタートの丹羽裕美子さんの展覧会(画像)とあずみ虫さんの展。丹羽さんの古着からのリ・ユースデザインも、どんどんセンスアップしてはります。(少し前に、NHKテレビ素敵にハンドメイドにも出演)
こんなに色々作って…よく頑張ってるね〜と言うと、いえいえよう子さんの頑張りに比べたら私なんて…といつも謙虚に言ってくれる丹羽ちゃんでした。

それからギャラリーマロニエで4F5F使っての岩村隆昭先生の退官記念作品展へ。
成安造形大学のグラフィックデザイン教授をされる前に、勤められてた創造社デザイン専門学校でも、私は非常勤講師としてかつてお世話になったので、成安造形大学でまたお会いしてびっくりしたのでしたが、思えば20年来のお付き合い。
7時から、京都寺町錦小路上るのパリ21区という場所で、在校生・卒業生・教職員合わせて約130人大集合の送別会は、グラフィックデザイン4年の学生たちが実行委員をして、とても内容の濃い、笑いあり感動ありのイベント盛り沢山に、久々に芸大生バワーを見せつけてくれた素晴らしい会でした。

岩村先生ご苦労様でした。実行委員の学生たち、お疲れ様!
君達は素敵でした。

被災地の皆さんに、こういう元気くれる芸大生パワー届けたくなります。
| - | 00:37 | comments(0) | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2011 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ