YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
神戸夙川学院大学でのレクチャー
今日は、ポートアイランドにある、とても綺麗な、ある意味とても神戸らしい大学、神戸夙川学院大学の、後藤正治先生の芸術・文化講座に、ゲスト講師としてレクチャーをしてきました。

著名な作家でもあり、学長もされてる後藤先生の、私にも学生にもとても気配りされ優しく声かけされる姿に、あの、人を感動させる文章は、やはりこういうお人柄から生み出されるものなのだと、あらためて感動・・
温かく行き届いた配慮のなか、とても気持ちよくお話させていただきました。

自分が絵描きになろうと思ったのは・・などから、絵描きになるうえで影響を受けた大きな出会いやら・・・そしてPC画像を映しながらの代表作の、その時々の制作に込めた思いやエピソード・・・あらためて自分の作品や、絵描きになろうと思ったときのことどもに、向き合わせていただけた貴重なひとときを持たせて頂いたことにも感謝。

20人ほどの学生さんたちも、みなまっすぐにこちらを見て話に聞き入ってくれて、資料プリントを進んで配ってくれたり、終わってからすごく感動しましたと寄って来てくれたり、学長室までPCや資料やらの色々を何人かで運んでくれたり、とても素直な可愛い学生たちで・・・忙しい日々の中、準備に四苦八苦したものの(昨夜も明け方までレジメ作りで)、本当にいいひとときを持たせてもらったなと・・
帰宅後色々な雑用や、明日の大学授業準備、大量の洗濯をこなすともう日付は変わってしまいましたが、心地よい疲れです。
| - | 01:30 | comments(0) | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< November 2010 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ