YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
個展の余韻・・・
朝早くからも夜になってからも、残暑厳しかった先日までとうって変わり、急に朝夕秋の気配・・・

実は私は四季の中で秋が一番好きな季節なんです。
自分が生まれた季節だからでしょうか。。。

夏の日の、暑いにぎわいや喧騒が、ちょっと静かに、おちついて、
空気が澄んできて、草木に当たる光もキラキラ輝いてみえる・・
そして、なんだか少し物寂しい・・
そんな秋が大好き

過ごしやすくなるから、芸術の秋・スポーツの秋・読書の秋・・とか、色々言われもしますね。

昨日は、朝からNHK文化センター神戸の「大好きな絵を描こう」講座へ出勤したあと、ちょっと道に迷いかけながら「Mako」(旧カフェ・アズマ)へ。
友人に連れて行ってもらったことはあっても一人では初めて。
(石井一男さんの事を書かれた本に登場する、石井さん行きつけの店だから、遠方から訪ねて来られる方も多くなったそう)
今回の私の個展の案内状を個展前に持って行かせてもらったら、アズマさんから勧められて・・と、常連客さんが、ずいぶん私の絵も見に来て下さって、お店の開店時間とギャラリーのオープン時間が重なるし見に来れないアズマさんにまた報告してくださったり・・
ギャラリー島田関係者、作家さんらも、たくさん行かれていて、なんだか温かいつながりがMakoとギャラリーの間を相互に流れた感じがあって、
アズマさんにお礼を言ったり、私の個展会期途中の石井さんの初日のすごい状況をお伝えしたり・・・美味しいコーヒーとサンドイッチを頂きながら、しばしお話しました。
私のブログでサッカーやってる息子が、ヴィッセル神戸の大久保選手のファンと知って、そのサインいりポスターをアズマさんに預けて下さったSさん
・・
小品三点をアクリル板の中に組みこんだ作品の、抽象的1点を、これだけわけてもらえないかと言われた、流体分子力学(であってたかな?)の先生・・
みな、常連さんだそうで、会場に来れなかったアズマさんが、来られたごとくに個展の様子を知ってくださってるのでした。

それから、昨日が最終日だった、大阪での友人作家や見ておきたい作家さんの個展を4軒ほど駆け足でめぐり、
そして、また、忙しい中個展見に来て下さった、温かい友人つながりのお店の方々へもお礼を言いに寄らせて頂いて・・・・
皆さんしっかりと作品に感じ入ってくださってた言葉を頂いて、また感激。

個展の余韻に、温かく酔わせて頂いた一日でした。

| - | 08:53 | comments(4) | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< September 2010 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ