YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
たつの市…4

設置完成。

「Windy day」
103×73cm アクリル

この絵を買い上げて寄贈下さった、たつの市地元の醤油メーカーさんの心意気、感謝とともに、素敵だなと。
先日の三尾先生の展覧会でお会いした岐阜県美術館の学芸員さんも言ってらした…今、公立美術館は、とにかく作品を買い上げる予算もない、だから企業の社長さんにお願いして買っていただき
寄贈頂いた…その社長さんも凄いなと思ったのでしたが、今の厳しい時代に、利益を地元のために還元する…
そういう方々がおられる事に、清々しい気持ちを頂く思いです。

遥か昔、ルネッサンス期のイタリアにあっては、芸術家達のパトロンであったメディチ家、近代のアメリカにあってはカーネギーホールの出資者カーネギー氏や、グッゲンハイム美術館のグッゲンハイム氏、大富豪のそういう方々による支援で、芸術・文化は残されて来ているんですね。

たつの市からの帰り約2時間の車中、島田さんや雅堂さんとお話しながら、切り開かれた山々に、行政がやりかけて膨大な赤字を抱えそのままにしている、200億の税金の信じられない無駄遣いが、朝日新聞に載った話しなど…それだけのお金があれば、震災後の大変だった方々や、今不況下で困窮する方々、芸術文化にだって、どれだけ助かった事か…と。
| - | 23:25 | comments(0) | - |
たつの市へ…3

設置できた作品をチェックされる島田さんと校長先生。
前衛書道をされるという女性の校長先生も素敵な方で、私の絵をとても喜んで下さっていました。

山に囲まれた自然豊かな東栗栖小学校。そこに集う120人余りの子供達や先生方に、私の作品から、爽やかな海風を届けられたらいいな。
| - | 23:25 | comments(0) | - |
たつの市へ…2

ギャラリー島田を1時に出発。作品を設置下さる額縁屋・雅堂さんと、島田さんと私の作品を乗せて、車を2時間ほど運転して、兵庫県たつの市東栗栖小学校へ到着。
雅堂さんが設置作業して下さってるところ。
| - | 23:24 | comments(0) | - |
たつの市へ…1

午前中に大学へのメールやら雑用済ませて、12時過ぎにギャラリー島田へ、額装して貰った作品を積み込みました…
箱詰めして車に運んでくれた、ギャラリースタッフ高澤君、有り難う。
| - | 23:24 | comments(0) | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      
<< February 2010 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ