YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
また同級生の訃報
今日、友人からのメールで、芸大の同期の友人(工芸専攻で、卒業後はグラフィックデザインの仕事をしていた)が亡くなったことを知りました。すでに、家族での告別式すませられたとのこと。芸大1年の、共通ガイダンス(専攻にかかわりなく、みな混ぜ込みでの共通基礎)Aクラスで一緒でした。放課後の教室で、バンジョーを弾いては、カントリーミュージックを語ったりしていました。卒業後、同級生同士で結婚していて、その奥さんのほうと、芦屋の美術館で数年前偶然再会し、時々美術館で会うと話したり・・・
でも、Oクンが病気とかは聞いたことなかったし、突然のことだったのかも知れません。
2月の、高校時代の同級生に続き、あまりに早すぎる同級生の訃報に、切なく・・悲しく・・とにかく、心から、ご冥福をお祈りしたいと思います。

今日で4日目・・の自宅待機の、次女(高校3年)と、息子(中学1年)は、勉強したり、たくさん借りてきたDVDを見たりで、何とかこもりきりの日々を過ごしています。
今日も、中学校の先生が1軒1軒訪ねてこられて、
「元気ですか?熱など出ていませんか?・・家族の方々も大丈夫ですか?」
そしてまたあらたな連絡プリントと、
「今日明日中に、来週の学校がどういうふうになるかの連絡網が回りますので、必ず家にいて、しっかりまわしてくださいね」
先生方も大変だなあと思いつつ、ストレスたまりつつある子供らに、何とか美味しいごはんで励ますしかないかなあと、朝食・昼食・夕食に知恵をしぼってはがんばる母も結構大変です。火曜は滋賀県まで授業に行きましたが(その翌日に滋賀県でも感染者が出て休校に)、西宮の大手前大学は今週は休校だし、少しは絵の制作も夜中でなく昼間にできるかも・・・と思ったのは、甘かったようです。
| - | 02:29 | comments(0) | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2009 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ