YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
ついに50歳がやってきた・・
1昨日、10月14日は私の50回目の誕生日でした。
私が生まれてから半世紀がすぎたのか・・
なんだかまだまだ未熟者の私には、50歳という響きが、まだ中々ぴんと来ないのですが、でも、この夏デンマークでのY3(YUKO & YUKIKO & YOKO)展は、同期の3人とも今年50になる記念展でもあり、YUKOのお父さんが危篤になり、彼女がデンマークから日本へ飛んで帰り、その後お父様亡くなられるということがあったり・・・
みなそれぞれ忙しすぎるというのもあるけど、たびたび体調を崩すことが増えてきてたり・・・
先日あった高校の同窓会では、脳腫瘍になった友人が、手術を重ね、半身不随になりつつも、がんばっている姿を目の当たりにして胸がつまっり・・・
やはり、これが50年という日々を過ごしてきたということなんだなと、実感したりもしました。

50代を美しく・・なんていう化粧品メーカーのCMもありますが、外見ではなく、内面を・・なにより生きる姿勢が美しくありたい・・
それは以前からずっと理想として思ってきたことなのですが、50歳を向かえ、これからの生き方が、もう‘若さ’に甘えることはできないこれからこそが、正念場。確固たる信念をもって、でも自分らしく・・・権力に媚びることなく、弱きものには優しく、自分には厳しく、努力を重ねて生きたい・・
(でもこんな弱い自分にできるだろうか・・)

そう思って、思わず背筋を正す思いでいます。

母が余命3ヶ月を宣告された年齢までわずか4年になりました。
いつ何があっても、悔いなき生き方をしていたいと切に思います。
| - | 00:20 | comments(4) | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2008 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ