YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
二月は逃げる- でも急がばまわれ
個展が終わっても、何だかバタバタと忙しく、なかなかゆっくりとした時を持てずにいるのですが、たしか「1月は行く・2月は逃げる・3月は去る」…と言われてるように、毎年この時期は新年が明けたと思ってたらもう春…って感じに走りまわってたりするのですよね。
S大学の26人の学生の成績入力は1月に終えましたが、O大学の1年生2クラス100人2年生60人ほどの成績入力締め切りが17日。1年生はもう一人の先生とのオムニバス授業で前半後半半分ずつ担当して学生を入れ代えるので、そのN先生の授業での出席率と評価データを送って貰ってから、私の分との総合評価を責任教員とされてる私が(単に私の方が勤務経験年数が長いだけです)入力するのですが、前半後半両方の授業をちゃんと出て評価も近い学生は問題ないのですが、私の授業は無遅刻無欠席で作品もよくて優秀な評価つけてたのにN先生の授業の方には全く出ず作品も出してない学生がいたりして、遅刻してきたりはしていなかったかなど、N先生とまた電話やメールでやり取り。中々自分でみてない授業の分も加えた評価判断は悩ましい部分が多く、簡単にはいきません。

昨日は朝から2年生の授業を共に担当するH先生と、最終課題作品もチェックしながら、引き続き成績相談。こちらは一緒に見ているので、作品はもひとつやけど「本当にまじめに頑張ってたなあ」とか、出席はついてるけど返事だけしていつもいなくなってた学生はやはり時間足らずの作品で「この子は頑張れば描ける力あるのにもったいたいない」など意見一致しながらの納得の評価判断。スムーズに進んで、それから滋賀県雄琴の成安造形大学へ。
成績評価が長引くと遅刻かなと思っていた、退官される大原先生の講演に間に合いそう…そしてその後京都に寄って、京都芸大の進級卒業作品展と、預けっばなしの作品搬出にギャラリー2件はしご…車飛ばせば何とか回れる!なんて思ったのが悪かった…
西宮から名神で京都東インターまでの、桂川越した所でパトカーに停められてしまいました。そうスピード違反です。
夜中仕事のメールやり取りでまた寝不足の私は、居眠りしないよう音楽を目一杯ボリューム上げてたのも悪かった…「警告もしたのに…」気付かなかった私…印刷された108kmを見せたおまわりさん。ハイスミマセン。反省しきりの私に「ここから京都東までは80km、そこからの湖西道路は60km絶対守って」と念押した上で、私がここ2-3年以内に無事故無違反の優良ドライバーだから3ヶ月安全運転しっかりしてくれたら減点は消えますからと、大学へ急ぐ私の為に急いで書類記入してくれたおまわりさん。有難う、ちゃんとあの後はずっと制限速度で走りましたよ。

人間、急がばまわれ ですね。反省…

成安造形大学のイラスト科を立ち上げから引っ張って来られ(成安短大から合わせると35年も勤められ、親子2代で担当した学生もいるとか)デザイナーとしても版画作家としても大きな受賞され活躍されてきた大原雄寛先生、その「デザインと色彩」の講義は、とても興味深く…悲しい逸話を秘めた美しい淡い淡い桃色の「いっこん色」・呉服業界で黄色がタブーな理由…などなど、また書きたいと思います。
始めに挨拶された中で、各方面への感謝と「今日は本当にお忙しい時間をさいて来て下さった方々、中には遠くから高速道路を飛ばして来てスピード違反取られた方もおられて…」と私の方見てニコッ(ぎりぎりに着いた私は会場入口で立ってらした先生に言ってしまった…!)顔から火!でした〜

その後京都市立美術館で京都芸大作品展を見て‐こちらも明日17日まで、別館に長女らデザイン1年作品、H先生次女のYちゃんら洋画1年生作品もあります。個人的意見では、本館のデザイン科が見応えありました。
洋画・日本画・彫刻・工芸それぞれ4年生〜大学院生は作家としてスタートし個展の案内置いてるのもあったりで、レベルは高いのですが、現代美術思考作品の中にはどこか既視感…。
画廊2件で何とか絵を受け取り8時過ぎて帰宅。フル回転でした。

今日も朝からフル…そして明日はまた息子のサッカー公式戦で7人乗せて行きます(安全運転で!)
雪になりませんように。
| - | 21:23 | comments(2) | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 
<< February 2008 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ