YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
春日丘高校学年大同窓会の光と影

高校卒業30周年記念として、初めての学年大同窓会がありました。個展直前の私も、ぎりぎりまで制作して駆け付けるという(2次会は失礼して帰ってまた制作する事にして)とんぼ返りで参加。懐かしい茨木に行ってきました。画像は同期の嘉門達夫氏が熱唱してくれたところ。同級生ながらもちろんしっかりプロ。生演奏に皆、得した気分で、写真とりまくっていて可笑しかったです。大体が遊び好きでノリのよい春高生、なんと180名もの人が集まり日航ホテルの会場は熱気に包まれました。あちらこちらで名札と顔を見比べては「久しぶり〜!」「エ?うっそー!」歓声が上がり…皆、心は高校生に戻っていってるようでした。
そんな中ふと見るとうちのクラスのテーブル上に1人の写真。その爽やかな笑顔は…「え?K君?」。少し遅れて6組のテーブルに滑りこんだ私は、早くから来ていた友人に尋ねると「亡くなったんやって。なんか急やったらしいよ」。一瞬、喧騒が遠ざかり時が止まったようでした。
いつも穏やかで優しかったK君。アハハと爽やかに笑う声、あほやなぁオハセ、とドジな私を面白がる笑顔が蘇りました。初めての個展に、可愛い彼女連れて京都まで見に来てくれたのが、会った最後…。
「7年前に亡くなって、お葬式の時は早過ぎる死が本当に辛かった、今日は仲間でお墓に参ってきたんや」、と仲良かったS君達から聞きました。

そのあとも華やかなクラス毎の記念撮影、1年2年の時のクラスメートにも次々声かけて貰ったり、バスケット部で記念撮影もして、お開きの時間に。悪いけど2次会は失礼して急いで帰って、日付が変わるまで絵を描きながら、楽しかったけど悲しかった、宴の余韻……ほろ苦い青春の思い出と絡みあって、なんか切なくなりながら…
| - | 20:28 | comments(0) | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2008 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ