YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
中身の濃い1週間でした(時間なく書き切れず・・・)
まず月曜は、先日書いた、サッカー試合と成人式と火事のあった日。その日は亡き母の誕生日でもありました。母が亡くなる少し前、何とか出産した病院から退院の日にタクシー飛ばしてそのまま母の病室へ直行、痩せ細った手で涙を流しながら頭をなぜてもらった長女。それを見つめる私も泣いていました。・・その長女が20歳の成人式。母が生きていたら、どんなにか喜んでその晴れ姿を見たことでしょう。その母の誕生日に成人式を迎えたことが、感慨深く・・
そして、成人式から帰って、夕方同窓会に出かけた娘。6年生からこの西宮浜に転入した娘でしたが、ここ西宮浜は小学校から中学校がそのまま同じメンバー(ふつうは何校かの小学校が中学校で一緒になりますがここはこの浜だけなのです)なので、小学校で一緒だった(私学ヘ行った)懐かしい友達や、小・中ずっと一緒だった友達、そして6年生担任だった2人の先生と、中学校3年間の担任の2人の先生の4人の先生も全員しっかり来てくださって、ものすごく盛り上がったようです。(仲島先生、豊田先生,飯干先生、大西先生有難うございました!)もう本当にすごく楽しかったと、すごくいい笑顔で帰ってきました。いい先生、いい仲間に出会えて、娘は幸せです。
高校時代は学校に行けなくなりかけたり、色々あったけれど、浪人もしたけれど・・・彼女には、すてきな恩師、たくさんのいい友人達という宝物があり、それはこれからの彼女の人生にも大きな力になるなと思います。

火曜、京都のアートスペース東山(京都市東山区三条通神宮道東入るTel075-751-1830)で「第4回いま私にできること美術展」始まり・・私は4号1点搬入したものの、会期中は行けませんが、画廊オーナーが、災害にあったりして苦しんでる方々にせめてできることをと、売り上げの1部を京都新聞社会福祉事業団を通じて寄付する展覧会を企画され、その趣旨に賛同して、初回から出品しています。もし近くへ行かれる機会のある方はのぞいてみてください。47人の作家の小品が並びます。

水曜、大手前大学絵画の授業。来週が合評で、学生の制作も大詰め。一人一人の作品と向き合いながら、迷える学生達とともに考え、言いすぎずに自分で結果を引き出せるようにアドバイスするのは、中々難しいものがあり、40〜50人を見て回るのには3時間半の授業フル回転、エネルギーが物凄くいります。
おまけに、担当してはいなくても、以前担当した学生達の卒業制作の提出期限日で、最後に意見聞いてくる子や、疲れきった表情の子にも廊下で会って、思わず「元気出して!」ってハグ。「わ〜ん、メッチャ癒されたワ〜先生ありがと!」にこちらも元気もらいました。

木・金はひたすら制作し、できている作品何点かを額装。毎日新聞の「海の世紀」挿絵原稿が無事届いた連絡と、今月は23日に掲載とのこと。また、毎日新聞で週1回?くらい入ってくる「ほっと兵庫」という紙面に、阪急の私の展覧会の紹介載せてくださるとの連絡と簡単な電話取材が入り、有難く、画像の依頼にPCから送るなど対応、こちらは30日に掲載とのことです。

木曜は本当は1.17メモリアルコンサート、ギャラリー島田さんがずっと関わっておられ、竹下景子さんが応募のあった中から選ばれた詩を朗読されるコンサートに、昨年同様駆けつけたかったのですが、どうしても時間的に厳しくて、今年は家で、黙祷を捧げていました。1.17のことは、短い時間では書き切れません。

土曜は朝から息子をサッカー練習に送り出し、自分も急ぎNHK神戸文化センターへ。今回次回と2回はモデルさんの描写、来てくれてたモデルさんは以前大学のほうでも来てくれた方で、「またお会いしましたね」とあいさつ。モデルクラブからの派遣で、当日行ってみないとどんな方来られるかわからないのですが、成安造形大・大手前大・NHKと3箇所でモデルさん使う授業があるので、一度会った方と再会する機会も結構増えてきました。

そして日曜はまた寒空の下、ときおり霙のような冷たい雨に振るえながら、朝から息子のサッカー試合(関西小学生大会)。強豪だけどいい勝負して勝てるかも・・勝てたら午後から次の試合には勝てそうなので、来週準決勝に進めるだろうとのコーチや母たちの希望的予想に反し、3−0で負けてしまいました。ずっとゴール前の攻めてる回数はこちらが優勢だったのに、シュートがことごとく決まらず決定力に欠け、相手は速攻でわずかなチャンスを決めてきました。今後に課題を残したセレステです。
でもおかげで?母は帰って少しは仕事ができました。
| - | 00:39 | comments(2) | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2008 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ