YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
デンマークからの贈り物

デンマークのYUKOから、MerryX'mas& HAPPY NEW YEARの素敵なプレゼントが届きました。
12月のデンマークでの彼女の個展で人気だったというキャンドルホルダー。友人4人にそれぞれに似合う色で(私はもちろんブルー)、彼女の大きな作品とリンクした染めたトレーシングペーパーでアレンジしてあり…
ラッピングを開けたら、すてきに北欧の空気でした。
| - | 21:18 | comments(2) | - |
書き初め
息子が宿題の書き初め。
「墨汁がない〜」と言う息子に(いつも学校のお習字もほとんど墨汁だそう)、「せっかく墨があるんやから水入れてすったらいいやん。」「・・・」「ほら、すればするほど黒くなるんよ。頑張った分だけ黒くなってくれるねん。」と、途中一緒にすったりして準備。「もうええわ」と薄いまま書き出した息子、「もうちょっと頑張ってみ」と私。「ええー」と不満げだったけど、「ホンマや黒なった〜!」と結構嬉しそうに書いておりました。
私も書きたくなって、久々の書き初め。何書こうか考え、下手くそながら願いも込め「希望」を。
全ての人が希望が持てる一年になりますように…!
| - | 00:44 | comments(0) | - |
2008-新年明けました
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

大晦日から気温が下がり、元旦は寒風…でも我が家のリビングは南からの陽射しが午前中だけは温室のようにポカポカ(午後は急に下がりますが)…でその中ささやかに、おとそとウギのお節とお雑煮で元旦のお祝いをしました。
我が家は元旦は、大根・人参に小松菜のおひたしなど、赤・白・緑と色鮮やかに白味噌仕立てのお雑煮。真っ赤な人参を見て「これお正月だけの人参やろ?」と息子。「エ?なんで?」「去年もお正月に母さん買ってきて料理してたなって。こんな赤いの」…そうか…最近は赤い日本人参はお正月近くでないと売ってないし、普段はオレンジ色の西洋人参ばかり使うから、子供達にはお正月だけの人参なんですね。昔は和食の煮物には日本人参で、カレーやシチューの洋食には西洋人参だったけど。

その後元旦は午後から西大津の井上本家へ。湖西線降りると吹雪で震え上がりましたが、主人の妹一家も就職して名古屋行ってた子が戻って久しぶりの大集合。賑やかに井上母を囲みました。(由季子が色々料理頑張ってくれました。感謝!)
2日は明石で父と過ごし…今年84歳の父が元気で居てくれ、逆にいつも私の体を心配してくれることを本当に有り難く思いながら、忙し過ぎて中々ゆっくり共に過ごしたり、旅行に連れて行ってあげたりできずにいるのが申し訳なく、今年はまた何とかそんな時間も作りたいなと思いながら、(行きと同様渋滞で2時間以上かかって)帰ってきました。

今日は、まだ書けてなかった年賀状を何とか書き上げて出し(いつも頂く方々遅くてすみません!)、もう差し迫った阪急百貨店での個展までの制作の段取り考えたり、やはり締め切り間近の毎日新聞挿絵の構想練りながら、息子の書き初めに付き合いはっぱかけていました。
書き初め、中々いいものです。
| - | 00:07 | comments(0) | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2008 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ