YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
巣立つ姿にエール
今日は、大手前大学卒業式でした。
非常勤講師は招集されてはいないのですが、教えた学生らを見送りたくて、一言おめでとうも言えたらと、保護者席後部に座りました。
成績優秀での表彰に名前を呼ばれた学生は、2年生の時はいつもじっと黙って絵を描いて、こちらからの声掛けにも頷くだけで自分から話すことなく、遅れて来たり休んだり、がこのまま増えてしまわないかと心配した…3年になって、その頃の悩みをやっと話してくれて…そして4年しっかりと卒業制作もプレゼンテーションし、こうやって表彰されるほどに、、、よく頑張ったね。ステージに上がり学長から表彰状受け取る晴れ着姿にじんとしながら心から拍手を送りました。
学生功労賞を貰ったKさんは、デザインで学外の大きな賞を貰ったり大学に貢献したと表彰された…あなたも、「先生もうどうしたらいいかわからない」と、涙して、大丈夫、大丈夫だよと言いながらぎゅっと抱きしめた…あの日が昨日のことのようなのに、ずいぶんしっかりとして、自信に満ちた輝く笑顔で賞状を受け取る姿、頼もしく思いながら拍手でした。
頑張って論文書いてM美術大学大学院へ進学決まったOさんも、本当によく沢山本を読んで頑張ったね。きっといい学芸員さんになる。私の姿見つけて「わぁ!井上先生〜!」と抱き着いてきてくれたFさんも、難関の兵庫県教員採用試験(美術)に受かったMさん、半年フランスのエコール・デ・ボザールに交換留学生として行き、ひと回り大きくなって(?)帰ってきたI君も、みんな、社会に出たらまた色々な事があるだろうけれど、時々大学に元気な顔見せに来てねと、心からのおめでとうを言って、嬉しさとちょっぴり切ない寂しさ胸に、父の病院へ走った私です。
| - | 22:01 | comments(0) | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ