YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
四芸祭
年に一度、京都芸大・東京芸大・愛知芸大・金澤美大、公立の芸大4校が会場は回り持ちでホスト校になり行う祭典・四芸祭。私が京都芸大在学中には、入ったときには三美祭(京都・東京・金澤の3校)、途中から愛知も加わって四芸祭になりました。
元々、芸大の運動部は、一般大学の体育会系のクラブとは試合になどならない弱さで、ならば芸大同志で交流も兼ねてリーグ戦しようということから始まったと聞きましたが、交流の展覧会もあったり、交流会もあり、連日各クラブ色々な会場で優勝・準優勝を決めるリーグ戦、新人戦やOB戦もあり、その後夜はコンパで各校の芸を競いあい、大きく盛り上がり、私はバスケット部でしたが、東京芸大や金澤美大、愛知芸大、それぞれに友人もできて、今も交流を続けている人たちもいます。
1年の時は分けわからないまま金澤に。皆で犀川近くにある大きなお寺に宿坊させてもらいました。試合の合間にお弁当で食べた笹寿司がおいしかったなあ・・2年のときは東京で、試合会場の駒沢公園・体育館で、由季子が倒れて大変だったっけ・・そのときは女子は京都芸大が優勝し、キャプテンだった私は優勝カップにビールをなみなみと入れられあわてました。
3年のときは京都でホスト役、試合会場(西京極の体育館)や、他芸大の人達が安く泊まれる宿舎、夜のコンパ会場などの手配など大忙し。
4年のときは再びの金澤へ。そして大学院で先輩として愛知大会に参加、愛知芸大が本当に街から遠く、田舎ののどかな場所なのにびっくりしたり、天井の高いデッサン室の大きな石膏像たちに圧倒されたり・・
色々と懐かしい思い出がよみがえります。

実は、木曜から4日間、今年は京都での四芸祭が始まり、長女がバスケット部に入って参加しているのでした。

| - | 01:03 | comments(2) | - |
わしゃぁ今年も試合に出たどぉ。
これで31回連続出場、記録更新じゃぁ。阿呆?
| おなか | 2007/05/27 10:23 PM |

31年間連続?!卒業後のOB戦にも一度も休まず?・・おなかくん、あなたは鉄人・・現役でスポーツしながらのスポーツイラストレーターとは知ってたけど・・
| yoko.I | 2007/05/28 11:33 PM |










     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ